プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は大月市で38度越えを記録した猛暑日で、
富士山麓のわが町も、恐ろしい暑さになりました。

お昼、居間の気温です。
kh4.jpg




食事を終えてしばらくすると・・・・
kh5.jpg




涙が出るほど暑いです。
室内で仕事していても辛いのですから
戸外で働いている方々は、さぞかし大変でしょう。

かなり気を付けていたのですが、午後から頭痛が起きて薬を飲みました。

午後4時ごろに夕立があり、今は涼しくなっています。
今日は畑の水撒きもお休みです。




経口補水液を作り置きして頻繁に飲んでいます。
甘さを調節出来るのでスポーツドリンクよりこちらの方が好きです。


★材料★

砂糖  20~40グラム

塩    3グラム

水    1ℓ

レモン半分  (果汁を絞っておく)



初めに材料を全部計量しておきます。
私はレモン汁の代わりにいつも家に置いてあるクエン酸を使います。
kh1.jpg





これって「レシピ」とは言えないかも(笑)
あとは空のペットボトルに入れて水を注ぐだけですから。
このボトルは2ℓなので材料は倍量にしてあります。
kh2.jpg





冷やさないで飲んだ方が良いらしいです。
一気にガブガブしないで、少しずつ何度も飲んで体に吸収させます。
kh3.jpg




明日も暑いのかな。。。
毎日夕立があればいいのに。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/27 20:57 料理など TB(0) CM(2)
コメント
いえいえ、、、
コメント返信は、特に気にされないで大丈夫ですよ!
どなたも、通常生活があったり、うっかり見過ごしたりしちゃうし!

(そして私のコメントは気紛れに夜中なので、なおさらとも・・・(^_^;))

今日は暑かったですね!!
大月って、少し手前のところですよね。38度、熱じゃん!?みたいな。

ちなみに、私はいつも気合で寝るのですが
(冷房をタイマーで消すとか、つけっぱなしに寝るとかに、なんか抵抗が・・・。幼い頃に、家族で雑魚寝(冷房代節約)すると、親が途中で色々操作を変更したり、窓を開けたり、そ~っとしているつもりなのだけど、全て目が覚めて、寝た気がしないという軽いトラウマがwww)

さすがに本日の昼寝は、アイスノンを抱いて、
ぐるぐると眩暈がしながら目が覚めたら34度超えてました・・・。
ムックと、暑さについて語れそうな気がしてきました(笑

私はすぐにグリーンダカラなどを飲んだり、塩分を取るのですが
親世代は、高血圧が気になるのか、お茶オンリーなんですよね。
うまく説明しながら、摂取させねば。。。。
2014/07/28 01:07 いちご URL [ 編集 ]
>いちごさん
今朝は23度でした。
午後9時過ぎの現在、温度計を見たらやはり23度。
涼しいですよ♪

暑い日は網戸にして窓を開けたまま寝ます。
金、土曜日の夜はそれでも暑かったです。

そういえば私、生まれてから今までエアコン付の家に住んだことありません。
こっちは夏も涼しいから扇風機だけで大丈夫だったんですよ。
ここ10年ぐらいの間に吉田の夏もずいぶん暑くなりました。
ゴーヤなるしね。

グリーンダカラ。
おいしいね(^^)

キリンから出たタイのなんとか、っていうのも気に入ってます。
塩とライチだっけ?
同じシリーズのモロッコのなんとか、っていう炭酸水も好き★
名前あやふや。。。(汗)
2014/07/28 21:41 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/876-355a1357
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター