プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ムックんちの横に義兄の地所があり、
そこに古い梅の木が1本はえています。
梅の実は使ってもいいということなので先週末に見てみたら
5月に降ったヒョウのせいでこんな姿に・・・
ただ、傷ついてはいるけれど傷んでいるわけではありません。
uj1.jpg



お店ではこんなの売ってないよね。
でも梅ジャムを作りたかったので、たぶん問題ないでしょう。
uj2.jpg



きれいに洗ってから傷付いた部分を全部取り、計量したら1.2㎏ありました。
uj3.jpg




あとはホウロウ鍋に入れて数回茹でこぼしてあく抜きし
普通に作りました。
お砂糖はちょうど1㎏使いました。
酸っぱいのが好きな人はもっと少なくするようですし
甘いのが好きな人は材料の1.5倍ぐらいのお砂糖を使うようです。
uj4.jpg


梅ジャムの作り方はこちら → 前に作った時の記事

以前の記事では煮込む前に包丁で梅の実を切る様子を載せましたが
湯通しした梅は柔らかいので味噌漉し用のザルなどを使って
手で種を取る方が楽です。

出来上がり。
熟した梅で作ったのでオレンジ色に近い美しいジャムになりました。
傷だらけだったけど、頑張って熟したんだね。
野菜や木の実の修復力(?)ってすごいと思います。
uj5.jpg





パンに塗っても美味しいのですが
私はヨーグルトに入れるのが一番好きです。
爽やかな甘さと酸味で夏バテも解消されそう★
uj6.jpg

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/24 11:21 料理など TB(0) CM(2)
コメント
星宿さ~ん

わたしも、去年の星宿さんのジャムを思い出して
今年は梅ジャム作りましたー!

さわやかな甘酸っぱさがいいんんじゃない?

っと、喜んでいたのに・・・

最後の工程で、やっぱり焦げたっ^_^;
熟したイチジクの外皮みたいな色になちゃった。
あ~、ザンネン

洗濯機が終わったのを見に行かなければよかったー
来年こそは!

冷蔵庫の中で誰からもジャムと認識してもらってないような気がする。
あんまりなので、肉を煮込むときにそーっと登場してあげてます。(笑)

2014/07/30 08:17 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ぱぴっちさん、こんにちは★

実はこの梅ジャムも少し焦がしてしまったのです。
あっという間に焦げが出てきますよね。
なんとか掬い取って難を逃れましたのです。

とにかく絶え間なくかき混ぜないとダメですね。
冷えると固くなりますから、サラサラでも加熱をおしまいにした方がいいみたい。

お肉を煮る時に使うのって良さそう。
焼肉のたれに使えますね。
お砂糖も入っているから、お醤油とニンニクを効かせたら
すごく美味しいのが出来そう。

カレーの隠し味にも使えると思います。
ミートソースにも。・・・

考えてみるとアイデアが広がる♪
2014/07/31 15:50 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/873-e6504a57
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター