プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
先週、市内のスーパーで懐かしいものを見つけました。
月に1度ぐらいしか行かないお店なので
以前から置いてあったけれど気が付かなかっただけなのかもしれません。


えっと・・・(笑)
これ見てわかる人、同世代です。
確か幼稚園に通っていた頃、テレビのCMで見た記憶があります。
ってことは、子供のころ母親に作ってもらった昭和のカレーライスの味?
omc1.jpg




「マースカレー」って、自分で勝手に火星印のカレーなのかと思いこんでいました。
頭文字をつなげてマースなんだ(驚)
omc2.jpg



箱の中には粉末状のカレー粉と
チューブ入りのチャツネペーストが入っています。
このカレー、復刻版ではなくて継続して販売されているみたい→オリエンタル
omc3.jpg




当たりの券が同封されてたので、先日切手を貼って送りました★
届いたらまたUPします。
omc4.jpg




いつもは普通のルー+α(ドライマンゴーやらエビやらオイスターソースやら)
で作るカレーですが、これに限っては箱裏のレシピ通りに作りました。
「昭和に食べたお母さんのカレー」ですから。
omc5.jpg

写真よりも黄色い仕上がりでした。
味は・・・
あ。ほんとに子供のころ食べたカレーの味だ!

あっさりしていて、塩味も控えめかも。
息子達は「給食のカレーみたいな味だ」と言っていました。

また作ろうかな。
休日のお昼ごはんにピッタリです。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/19 21:45 料理など TB(0) CM(6)
コメント
わー、ノスタルジックなパッケージ。。。
でも、見た事ないです。
多分、年代的には星宿さんとそう変わらないかと
思うのですが。。。
給食のカレーって好きだったので、食べてみたいなぁ。
いつまでも売られてて欲しいですね。
今日のお昼はカレーにしようっと。
2014/07/21 10:28 あや URL [ 編集 ]
何が悲しいって
分かってしまう自分が・…悲しい
明治キンケイ インドカレーなんてのもありましたよね。今は業務用として
その名は残っているようですが。
2014/07/21 16:24 K爺 URL [ 編集 ]
>あやさん
お久しぶりです。
そちらは梅雨明けしましたね。

このカレー、
私もリアルで目にしたというよりは
テレビのCMで見たパッケージの映像が
記憶に残っていたのです。

この頃の箱には人の顔の絵や写真が使われているものが
多かったような気がします。
グリコのワンタッチカレーにもコックさんの顔の絵が描かれていましたし
ボンカレーのパッケージも女性の写真を加工した絵だったです。

カレー、私だけ出かける日の作り置きや
休日のお昼に作ることが多いです。
この記事のカレーは先週の土曜日、
私と夫と2人のためのお昼ごはんでした。
2014/07/21 21:32 星宿 URL [ 編集 ]
>K爺さん
それ、知りませんでした。
調べてみたら ミルクカレー っていうのもあるんですね。
あ!
もしかしたら昔「ヨーグルトカレー」もありませんでしたか?

業務用はオリエンタルとか昔のブランド使っていそうなので
今度業務スーパーに行ったら色々見てきます。
面白そう。

このカレー粉は吉田のセルバで買いました。
2014/07/21 21:36 星宿 URL [ 編集 ]
「ハヤシもあるでよ」ヽ(・∀・)ノ
2014/07/22 05:05 めぎ。 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
そうなの!
それそれ★★

ハヤシって個人的にはあまり好きじゃないので
食べたことはないのですが(笑)
2014/07/23 10:44 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/872-da5df9c4
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター