プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
畑に直播きしたパクチーがぐんぐん伸びています。
パクチーの種って半球形のが2つくっついてボール状になってます。
なので一か所から2株出てくるんです。
それを今日全部間引いて1本立ちにしました。
間引き分はタイ料理のお店をしている知人に持って行ってもらいました。
葉っぱだけではなく茎から根っこまで全部使ってくれるそうです。
良かった★
yasai7127.jpg




一畝だけではなく、空いた場所にも種まきしたので
畑のあちこちで育っています。
これは去年のこぼれ種から発芽したものでトウが立ち始めています。
今日摘心したので脇芽が出てくるんじゃないかな・・・
パクチーは大好物なのでいくらあっても困りません(変)
yasai7128.jpg




タイバジルは畑に定植したものの育ちが今一つです。
朝晩涼しいこちらの気候には合わないのかもしれません。
雨にも弱いらしく梅雨入りしてからだいぶダメになりました。
これはホーラパー。
お料理にバサバサ入れるほどには茂っていません。
・・・っていうか小さい。
yasai7129.jpg



バイガパオは全滅。
気を取り直して種まきして2週間ほどで本葉が出ました。
yasai71211.jpg




ホーラパー、ガパオとも再度作り直しています。
難しい。
もっと暑い地域の方がうまく出来るのかも。
yasai71210.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/14 22:22 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
パクチー(>_<)!!
私も大好きです!
今年こそは植えようと思ってたのに、忘れてた~・・・ヽ(´□`。)ノ・゚
2014/07/15 14:34 アルパカ78号 URL [ 編集 ]
あらら・・・
農家さんもバイガパオは上手くいかないらしいです。
バイホーラパーは昨年は農家さんに種を渡してポット苗を数個バックしてもらいまして10月頃まで収穫出来てました。
農家さんも直売所で売ってました。
今年は私も種から撒いて現在も順調です。
すごいバッサバサですので切って、周りにあげてます。
農家さんにも種をあげたので今年も直売所で売ってます。
何でしょうかね・・・
もしかしてプランターの方が合うとか・・・
2014/07/16 21:46 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>アルパカ78号さま
おお~♪
私のまわりにはパクチー嫌いな人ばっかりです。
あれは一度好きになると大量にとりたくなりますよね。

暑いけど今からでも大丈夫だと思いますよ。
少し日よけのある場所にまいてみたらどうでしょう?
2014/07/16 22:11 星宿 URL [ 編集 ]
>らにん様
そうなんですか。。。
やはりガパオは難しいんですね。
ダメって思うと余計挑戦してくなってきます(笑)

ホーラパーはイタリアンバジルと同じぐらいの難易度だと思われます。
どちらも早く作ろうとしないで6月になってから種まきすれば良かったのかも。
昼間は暑くても夜間になると極端に気温が下がるこちらの気候も
あんまり合っていないのかもしれません。

あいているプランターが2つあります。
明日土を入れて直播きしてみますね。
この暑さはタイに似ているので、もしかしたらうまくいくかも。
頑張ります。
2014/07/16 22:16 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/868-40a3c436
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター