プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ズッキーニ。
とにかく生育旺盛な野菜で、このようにボサボサ茂っています。
今年は品種の名前もない普通の種から6本作りました。
ss741.jpg





朝のお散歩帰りに人工授粉していた実が
1週間ほどで大きくなりました。
ss742.jpg





ほど良い大きさのものが5本も取れました♪
あまり大きくしないうちに取った方が柔らかくて美味しいです。
ズッキーニって取り忘れるとビール瓶ぐらいの大きさになるんですよね
ss743.jpg





畑の堆肥ですが、去年の秋に近所のお宅からいらなくなったコンポストを
2ついただきました。
1人暮らしの古老が遺したものです。
コンポスト、もう1つ買いたいと思っていたのでラッキーでした。
3つあると循環させて使えるので切り替えしの作業を省けて楽です。
taihi1_2014070411274879b.jpg




全部いっぱいになった時に最初に生ごみを入れたコンポストの中身を出します。
卵の殻は現役(?)ですが、気にしないで砕きながら使います。
EMボカシを混ぜて作ったたい肥は
ほぼ土に還っていてにおいも全くありません。
これを植えつけの時に畝にすきこんだり
このままプランターの土として利用します。
甘くて美味しいキュウリや豆がたくさんなります。
今年からはもう牛糞堆肥や鶏糞を買わなくていいかも。
taihi2_20140704112743624.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/04 11:43 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは。
ズッキーニは南瓜科ですから地になるんでしたね。
こないだすっかり忘れていて沸騰してから入れました。
確かに直売所に行くとすんごい太いのがあります。
あれはちょっと収穫タイミングを逃したものでしょうかね。
いろいろなものを楽しめていいですね。
うちはタイバジルがばさばさになってきました。
葉っぱ類プランターには飛ぶアブラムシが虫かごのように住んでらしてます。
あまり葉を食べないみたいですが。
ミニトマトも花が咲いて少しずつ実なりしてきました。
菜園って虫に悩ませられますが楽しいですよね。
2014/07/06 20:23 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>らにん様
アブラムシ・・・
私は見つけ次第「テデトール」しています。
指でしごき取るんです。
初めは少し気持ち悪いけど慣れます(笑)

バラを育てている知人がしているのを見て
私もやっています。

今一番アブラムシが着くのはジュウロクササゲ。
もう少したつとオクラの蕾にも着き始めます
キュウリに着くウリハムシも水を入れた容器を片手で持って
テデトール。
これから秋まで朝夕の畑の水やりに加えて右手の指が忙しいです。

うちのミニトマトも青い実がついてきましたよ★
2014/07/08 20:59 星宿 URL [ 編集 ]
テデトールwww
検索しちゃいました(´ω`;)

台風ですね。
星宿さんの野菜達が無事に乗り切れますように。
2014/07/10 05:44 めぎ。 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
こちらは台風の影響は少なかったです。
昨日は早めに雨戸を閉めて備えましたが
夜半には風も雨も弱くなり早朝にはおさまっていました。

普通にお散歩に出かけた(午前5時)けど
異様に静かでした。
なんでかな?
そして今日は暑かった;
変な1日だったよ・・・

畑の野菜は無事でした。
オクラとナスの苗が1本ずつ倒れたけど
夕方には棒を立てて直したよ。
キュウリもズッキーニも大丈夫でした。
2014/07/11 21:34 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/866-ddfc1df2
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター