プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
去年から居間に加えて仕事部屋の窓辺にも植えるようになった緑のカーテン。
今年も5月初旬から苗の準備をしたのですが
気温が低かったせいでゴーヤの発芽がうまくいかず
6月になってから苗を2本足しました。


居間の窓辺。
地植えなので連作障害が起きないように一工夫。
苗2本分の畝の土をそっくりスコップで掘り取り
畑の土と牛糞堆肥などを混ぜたもので更新しました。
気温が低かったのでビニールマルチをして苗を植えてあります。
大きく伸びている方は5月下旬にベイシアスーパーの食料品売り場で購入した
98円の苗(笑)
品種は不明です。
gk6301.jpg




こちらは6月に種をポットにまいて作った苗。
植えつけて2週間目ですが巻きひげが出てきました。
普通の長いゴーヤです。
gk6302.jpg





仕事部屋の窓辺。
去年と同じくプランターに生ごみ堆肥から作った土を入れて植えつけ。
小さい苗は居間の方と同じ自作ポット苗で、育ち具合もほぼ同じ。
丈の長い方は2週間前にコメリで購入した処分品。
たぶん「あばしゴーヤ」
処分価格89円なり
見捨てられそうなのを元気に復活させるのが好きなんです。
時々失敗もしますが、今回は大丈夫そう★
gk6303.jpg



ここのところ成長が著しく、朝と夕方では蔓の長さが見てわかるほど違います。
梅雨明けまでに元気に茂ってほしいな。
・・・・・冷夏、という不吉な予報もちらほら小耳にはさみますが;


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/01 20:42 緑のカーテン TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/865-36e9b5fc
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター