プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
大量のヒョウにやられた畑。
あれから1か月近くになりますが、野菜の苗はかなり回復してきました。


カブ。
ズタズタだったけど、新しい葉が出て・・・
yasai6223.jpg




甘くて柔らかなものが収獲出来てます。
yasai6224.jpg




ズッキーニは1本だけ無事でした。
マルチの穴は6つあるので、折れてしまった苗を抜いて
スペアにとっておいた苗を2本と、残っていた種を3か所に撒きました。
気温が高かったので発芽や成長が早くみんな元気に育っています。
yasai6225.jpg




ヒョウにやられた部分は痛々しく残っていますが、
yasai6226.jpg




大きく成長して花も着いています。
yasai6227.jpg





発芽したばかりだったベビーリーフは半分無事でした。
サラダに使っています。
yasai6228.jpg





ジュウロクササゲも半分ぐらいは無事で、
ダメになった所は種を撒き直しました。
yasai6229.jpg





あとから撒いた種も発芽して順調に育ちそうです。
yasai62210.jpg






自作のナスとカラーピーマンの苗が植えごろに育ったので・・・
yasai6221.jpg





昨日畑に移植しました。
病気にならないで元気に育ちますように。
yasai6222.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/06/22 17:03 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
こちらもヒョウが凄かったです。
お昼休みにゴロゴロ降ってきてびっくりでしたよ。
カブさん大事に至らなくてよかったです。
バイホーラパーの成長はいかがですか?
うちはどんどん収穫してます。
ホーリーバジルはないけど、ホーラパーはいろいろ使えて重宝します。
ガパオもホーラパーで作ってます。
今年初めてのガパオ作りました。
2014/06/22 20:30 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>らにん様
こんにちは。
いつもありがとうございます★

今日も夕方から雷が鳴って滝のように雨が降りました。
あれからヒョウは降っていません。
お天気が不安定で1週間おきに乾いたり降ったり極端です。

ホーラパーは先週末に定植したので
今週は根付きの様子を見守ります。
来週末までに先っぽの芽を摘心して
脇芽を出させる予定です。

摘心した先っぽを使ってグリーンカレーかガパオを作りたいけど
量が少なそうだったらパスタにしちゃうかもしれません。
タイのシーズニングソースとニンニクやトウガラシで
普通のパスタを炒めてみようかと。
ベーコンと玉ねぎ入れたらどうなるかなぁ?
などといろいろ考えています。
今から楽しみです。

新鮮なホーラパーは本当に良い香りがしますね(^^)
2014/06/23 22:25 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/861-5903900a
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター