ヒョウに負けなかった野菜  

大量のヒョウにやられた畑。
あれから1か月近くになりますが、野菜の苗はかなり回復してきました。


カブ。
ズタズタだったけど、新しい葉が出て・・・
yasai6223.jpg




甘くて柔らかなものが収獲出来てます。
yasai6224.jpg




ズッキーニは1本だけ無事でした。
マルチの穴は6つあるので、折れてしまった苗を抜いて
スペアにとっておいた苗を2本と、残っていた種を3か所に撒きました。
気温が高かったので発芽や成長が早くみんな元気に育っています。
yasai6225.jpg




ヒョウにやられた部分は痛々しく残っていますが、
yasai6226.jpg




大きく成長して花も着いています。
yasai6227.jpg





発芽したばかりだったベビーリーフは半分無事でした。
サラダに使っています。
yasai6228.jpg





ジュウロクササゲも半分ぐらいは無事で、
ダメになった所は種を撒き直しました。
yasai6229.jpg





あとから撒いた種も発芽して順調に育ちそうです。
yasai62210.jpg






自作のナスとカラーピーマンの苗が植えごろに育ったので・・・
yasai6221.jpg





昨日畑に移植しました。
病気にならないで元気に育ちますように。
yasai6222.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 17:03 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 2

コメント

こちらもヒョウが凄かったです。
お昼休みにゴロゴロ降ってきてびっくりでしたよ。
カブさん大事に至らなくてよかったです。
バイホーラパーの成長はいかがですか?
うちはどんどん収穫してます。
ホーリーバジルはないけど、ホーラパーはいろいろ使えて重宝します。
ガパオもホーラパーで作ってます。
今年初めてのガパオ作りました。

URL | MOANA LANI #yl2HcnkM
2014/06/22 20:30 | edit

>らにん様

こんにちは。
いつもありがとうございます★

今日も夕方から雷が鳴って滝のように雨が降りました。
あれからヒョウは降っていません。
お天気が不安定で1週間おきに乾いたり降ったり極端です。

ホーラパーは先週末に定植したので
今週は根付きの様子を見守ります。
来週末までに先っぽの芽を摘心して
脇芽を出させる予定です。

摘心した先っぽを使ってグリーンカレーかガパオを作りたいけど
量が少なそうだったらパスタにしちゃうかもしれません。
タイのシーズニングソースとニンニクやトウガラシで
普通のパスタを炒めてみようかと。
ベーコンと玉ねぎ入れたらどうなるかなぁ?
などといろいろ考えています。
今から楽しみです。

新鮮なホーラパーは本当に良い香りがしますね(^^)

URL | 星宿 #-
2014/06/23 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/861-5903900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター