ノビルの花  

ノビルの花があちこちに咲いています。
もうほとんどがムカゴに変化して面白い形になっています。
ノビルの可食部位は球根だけじゃなくて、
このムカゴ(花)を摘んで天麩羅にすると美味しいらしいです。
畑にたくさん咲いているので試しに作ってみようかな。



ネギ坊主が蓮の花とドッキングしたみたい・・・
小さな蕾が集まっています。
nobiru182.jpg



これは?
ムカゴから花じゃなくて芽が出てます。
nobiru181.jpg




早朝、近くの田んぼにカモが来ていました。
kamo181.jpg



つがいで仲良く稲の間を泳ぎまわり餌をついばんでいました。
このカップルは川伝いに観音橋まで来ます。
巣はどこに作るんだろ?
kamo182.jpg

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 22:01 [edit]

category: 野の花

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/857-fe9b1c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター