プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヒョウで台無しになった畑は、種を撒きなおしたり
土よせをして少しずつ直しています。


室内で発芽させてポットに移植したタイバジルは
先々週あたりから順次屋外に出しています。
なかなか大きくなりません。
暑い国の野菜ですから、日本の5月では気温が低かったのでしょう。

バイガパオなんて本葉の直径が1センチあるかないかです。
種もケシ粒みたいだったから初期の成長がもたついているみたい。
この写真でほぼ実物大です。
gapa1.jpg



接写モードで撮りました。
肉眼で見るよりわかりやすい(笑)
確かにバジルっぽい葉っぱです。
gapa2.jpg




ホーラパー。
この種はゴマぐらいの大きさでした。
ガパオよりは成長が早いです。
大きめのポットに移しました。
hora1.jpg




本葉の数も増えてきました。
来週末ぐらいには畑に移せそうです。
hora2.jpg




パプリカは9粒のうち5粒だけ発芽しました。
ポットに移して2週間。
papu1.jpg





本葉が出てきました。
写真はありませんがナスも同じぐらいの感じに育っています。
どちらも今月末には畑に定植出来る・・・・といいんですけど;
papu2.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/06/02 16:18 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
ご無沙汰です。
うちのタイバジルは4月末に鉢植えに種を直播したので、既に15cm程に成長しました。
10日程前に1本間引いたのを友達に送ったところです。
明日にでも第1回目の収穫をする予定です。
問題はアブラムシが発生してなければいいのですが。
2014/06/08 23:58 MOANA LANI URL [ 編集 ]
また嫌な雨が続いていますが、みんな元気に育っているのでしょうか(´・ω・`)
何か、ちょうどいい季節ってのが無くなっちゃった気がしますね。

星宿さんもお元気ですか?

こんな雨の日は、三善英史で元気出しませう( ̄∇ ̄)b
2014/06/12 05:54 めぎ。 URL [ 編集 ]
>らにん様
お久しぶりです。
先日ブログを覗いたら良い感じに育ったバジルの写真が目に入りました。
やはりそちらの方が暖かいんですね。
株の成長が早いです。

ホーラパーは定植に適した大きさに育っています。
ただ、梅雨入りしてから大雨の日ばかりで
畑が水浸しなのです。
たくさん作りたいので苗は全て畑に行く予定です。
週末は晴れて気温も上がるようなので
そろそろポットともお別れさせないと、と思っています。

葉っぱをちぎってかいでみると
もうしっかりタイバジルの香りがします。
早くガパオライス作りたいな。。。
2014/06/12 22:16 星宿 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
こんばんは~★

あんまし元気じゃないんよ。
ゴーヤは発芽する傍から腐ったし、
ナメクジに溶かされたやつとか、いろいろアクシデントが(泣)

ほんと、季節の移り方が極端だよね。
体がついていけないわ(ばーさんかよ)

なぬ!
みよしえいじ★

超懐かしいではありませんか♪
さっそくようつべ行って見てきます。
2014/06/12 22:20 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/852-2102da36
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター