がんばれ、ヒナちゃん。  

昨日の夕方、畑にジュウロクササゲと空芯菜の種を撒いていたら
川を隔てた向こう側の空き家の上の電線に、
あのキセキレイのつがいがとまってキチキチ鳴きだしました。
時々代わる代わる飛び立って虫を咥えて来て
空き家の庭に降り立ちます。

耳をすますとピチピチピチ・・・とヒナの声が!
そして、1羽確認出来ました。


向かって右が私の家側。
我が家の裏庭から隣家の壁伝いに道に出てきて渡り・・・
sudachi24.jpg




私の「猫のひたい畑」のはじっこから川を飛び越え向こう岸に?
ヒナを確認したのは★印のあたりです。
sudachi25.jpg




今朝7時前にムックの散歩から戻った時に
昨日と同じように親鳥たちが餌を運び、
地上からおねだりをするヒナの声が聴こえたので
目を凝らしてみると・・・・
いました!
すご~く小さいから分かり辛いけど
親鳥と違って尾羽が短いし丸っこい。
カメラを望遠にして撮ってみました。
sudachi26.jpg




拡大してみると間違いなくヒナです。
気を付けて聴いてみると1羽だけの声ではなさそうです。
まだ小さくてホヤホヤの産毛が生えている体で
よくあんなに移動できたものです。
sudachi27.jpg



3羽とも無事に向こう側に渡っていれば良いのですが。
このあたりはとにかく蛇が多くて心配です。
おまけに今日は目をつけられたらしく
空き家の上空を2羽のカラスが飛び回って騒いでいました。
親鳥たちはキチキチ鳴いて威嚇したり
餌を運んだり。
まだまだ当分忙しそうです。




とりあえず、キセキレイの子育てレポートを終わります。
コメント下さった方々、ありがとうございました。
調べたところによりますと
まだ2週間ぐらいは親鳥が餌を運んできて食べさせるそうです。
飛んで川に降りたり、虫を取る練習をしたり、
ヒナは色々学ぶのでしょう。
頑張れ!

くれぐれもカラスと蛇には気を付けて。
あと野良猫とタヌキと狐と。。。テンもいるし

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 20:12 [edit]

category: キセキレイの子育て

tb: 0   cm: 4

コメント

確か、何かを片付けたりしているうちに見つけた巣でしたよね。
そのうち、来年の今頃に、また戻ってきたりして!
その時は、もっと外敵から狙いにくい場所に作るんだ~~~!
(いや、星宿さんちも大変になっちゃうか(^_^;))

ではでは、星宿さんちの近くの木の、上の方に~
戻っておいで~、、、L(・∀・ L) オーイ  (」・∀・)」 オーイ

十六ささげの種、ありがとうございます。
実は、、、色々とありまして
父と2月から一切口を利かない家庭内別居してます。
(精神的に私が不安定っていうことで。病院の指示もあり)

わかっちゃいるけど、気持ちがダメなんですよね。

十六ささげ。父に託しました。
まだ父との距離は埋められる自信がありません。
成長を楽しみに、育つ過程を楽しみに。(結果だけではなく)
そんなこんなで、父と私の懸け橋になりそうです@十六ささげ

星宿さんちの畑は、今年は色々な種類があるようですね。
タイバジルの、料理・・・ガパオライス???
私、食べたことありません。美味しいのかな。辛い???
先日、代々木でタイフェスタをやっていたそうで、色々取り上げられていました。
身近に異国を感じるのもいいですね!

URL | いちご #XphEpT9s
2014/05/25 00:51 | edit

>いちごさん

捨てようと思って壁に立てかけておいた鳥の餌台です。
旦那の手作りで丸太の上に大きなお盆ぐらいの餌台を打ち付けてあります。

なんかね、このまま置きっぱなしにしておいて再利用してほしい。
小鳥のヒナって可愛いです。
キセキレイのヒナはツバメほど騒がないので
近所の人にも全然気付かれませんでした。
気付いたのは蛇だけ。

ヤマガラなんかも来られるように
庭の木に巣箱つけようかなぁ。
などと夢見て家族に止められる毎日(笑)

十六ササゲは簡単に栽培できますよ。
とにかく丈夫なので水さえ切らさなければたくさんなります。
ツルが長く伸びるので一番長い支柱を使ってください。
と、お父さんにお伝えください。
追い肥は育ち具合をみながら時々株元から少し離して
化成肥料をパラパラ。
化成肥料が嫌だったら牛糞堆肥を数回根元に置くのも良いと思います。
発芽したら順次追い肥状況などをUPしますね。

お父さん。。。凍ったごはんをショリショリ、って話を思い出しました。
うちでおでんを食べている時に話したの覚えてる?

ガパオライス。
ガパオがうまく育って使えるようでしたら
そちらもレシピと写真を載せます。
あのタイフェスタのニュースは私も見ました。
近かったら絶対に行ったと思います。
タイ料理もタイ雑貨も好きです。

URL | 星宿 #-
2014/05/26 22:30 | edit

小鳥も可愛いですよ。お散歩がないので、世話が楽です。逃げた時の喪失感はハンパないですけどね…(遠い目…)

父とは性に対するデリカシーの無さで、距離を置いてます。例のセクハラ・人権侵害が私にはあるんでしょうか。一番わかっているはずの家族の風化にショック…みたいな。

父に育て方も伝えます。
たくさん出来たらどうしよう!(捕らぬ狸のなんちゃら…(^_^;))

タイフェスタ。星宿さん、好きそうですよね(*^_^*)
私は辛い物が苦手なので…。でも身近で異国の催しって楽しそうですよね。確か来月はネパールだったかな…?

URL | いちご #XphEpT9s
2014/05/27 01:16 | edit

>いちごさん

実家にはオカメインコがいますよ。
ヨウムと一緒で長寿の鳥です。
もう29歳!
いろいろおしゃべりして面白いです。

お父さんは野菜作るの上手ですよね。
以前いただいたのも全部見事で美味しかったです。
たくさんなるといいですね。
味が好みに合うようでしたら種をとっておけば
来年使えます。
その時には冷蔵庫で保存しておいてね。
・・・・とお父さんにお伝えください;

男親っていうのはね。。。
私も父親とはソリが合いませんでした。
若いころはよく衝突しましたよ。
年取ってくると両方が柔らかくなってくる感じです。
でもいまだに意見が合わないことがおおいかも。
母親もダメかも。

ネパール!
そのイベントも近ければ行きたい。
まぁ、無理ですが。

スリランカとインドも興味あります。
旅行にも行ってみたかったんだけど
旦那に拒否されました(汗)

URL | 星宿 #-
2014/05/27 16:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/847-be7995ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター