ニホンタンポポ、み~つけた♪  

ムックのお散歩コース、ティアラちゃんちの隣の屋敷跡には
タンポポの花がたくさん咲いています。

昨日なにげなく眺めていたら、そこに生えているタンポポの半数ほどが
ニホンタンポポであることに気付きました。
tanpopo571.jpg



花の付け根(茎と花をつないでいる部分)をよく見ると
総苞片(そうほうへん)と呼ばれているところが反り返っているのが
ごく普通に目にするセイヨウタンポポ。
私は結婚してから今まで、このタンポポしか見た事がありませんでした。
tanpopo572.jpg





このタンポポの株。
総苞片(そうほうへん)部分をご覧ください。
tanpopo574.jpg





セイヨウタンポポのように反り返らず、ピチっとうろこ状に閉じ合わさっています。
tanpopo575.jpg





見た事が無かったので珍しくて。
なんで今まで気付かなかったんでしょう?
tanpopo576.jpg


このニホンタンポポは、ティアラちゃんち付近に集中しているようです。
私の家の周りや氏神さんの方には有りません。
花の色は普通のセイヨウタンポポより少しだけ薄い固体が多そうです。

お散歩しながら分布状況を調べるのも面白そう。
ニホンタンポポマップ、作ろうかなぁ・・・・

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:46 [edit]

category: 野の花

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

コメント

前コメで言ってなかったですね!
ごめんなさい(>_<)
はじめましてです(^v^)
西洋タンポポと日本タンポポって、こういう風に見分けるんですね!
勉強になります~(*^_^*)

URL | アルパカ78号 #-
2014/05/08 22:51 | edit

>アルパカ78号さま

初めまして、でしたね(^^)
よろしく★

我が家は築30年越えの古い家なのですが
なにか工夫して自分で手直ししながら気持ち良く住むヒントがほしくて
先日そちらのブログを覗かせていただきました。
コメントも残さず失礼しました。

ニホンタンポポは見かけないけど
個体数が減ったわけではないようです。
セイヨウタンポポが増えすぎて、そちらが目立つようになったとか。
受粉の仕方と花が咲いている期間に違いがあり
セイヨウタンポポの方がやや有利なのだそうです。
ニホンタンポポは春だけ。
セイヨウタンポポは通年開花。
受粉もニホンのはほかの花の花粉が必要らしいです。

いりいろ調べてみると面白いですね。

URL | 星宿 #-
2014/05/09 16:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/832-6e8e5ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター