プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

去年ナスの苗を種から作ってみたら上手く出来たので
同じナス科のピーマンを種から育ててみることにしました。
失敗したら苗を買えばいい、ぐらいの軽い気持ちで挑戦です。

4月も終わりですが、まだこちらは雨が降ると寒い日もあります。
戸外で苗作りは無理そうなので先日のタイバジルと同様に
窓辺で発芽を待ちます。
この方法は K爺さんのブログ の唐辛子の苗作りを参考にさせて頂きました。


papurika428.jpg


パプリカはカラーピーマンで、この種の袋には
オレンジと黄色と赤の3種類の種がミックスで入っていました。

でも9粒しか入ってなかったのよね(--)

298円だったから、ひと粒30円ぐらいします。
大きさはピーマンの中に入っている種と同じです。
野菜の種って意外と高いのです。
かぼちゃの種も珍しい種類のものになるとひと粒50円なんてのが普通に有ります。

うまく発芽するかどうか、ちょっと心配。
今夜も雨が降っていて肌寒いです。
そういえば先日撒いたタイバジルも、まだ発芽の兆候すら見られません。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/04/29 21:36 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
一粒あたり30円ってすごいe-451
でも、育ってくれたら嬉しいですね。
パプリカは高いので。
いつも楽しく拝見しています。
こちらは(神戸)は桜が終わり、新緑がきれいです。
2014/04/30 07:40 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
こんばんは(^^)

そうですね、パプリカって高いですよね。
2度ぐらい苗から育てた事があるのですが
お店で売られているような綺麗な色にはなりませんでした。
緑色の場所が有ったり、虫食いになったり。
普通のピーマンより甘いので食われやすいかも。

ダメもとで育ててみるつもりです。
うまく出来たら嬉しいだろうなぁ☆
頑張ります。

あやさん、神戸の方でしたか。
一度行ってみたい所なんです。
みんなから意外だと言われるのですが
神戸と横浜は行った事がありません。
どちらも心ひかれる場所です。
2014/04/30 21:51 星宿 URL [ 編集 ]
家庭菜園の醍醐味!
食べたい物を作る、植えたい物を植える。
自由なとこが家庭菜園ですよねー!
…って、私、しないんですが(^_^;)

ジャガイモも、色々な珍しい種類を育てて欲しい!と懇願して、ここ数年はレッドムーンとかあったなぁ。紫のを二種類くらい。

とても美味しいんですけどね。
カレーや肉じゃがに、馴染んでないんですよ…見た目が(T_T)

パプリカって、スーパーのだと韓国産やニュージーランド産が多くて、夏になれば長野産も扱いますが、やはり国産は一個198円しますね。

星宿さん的菜園、今年は色々と挑戦!や楽しみがありそうですね。

タイバジルも芽が出るといいですね!
2014/05/03 01:34 いちご URL [ 編集 ]
>いちごさん
こんにちは★

そうそう、ジュウロクササゲの種!
休み明けに送るようにしますね。
もう少し待っていてください。
私はまだ撒いていないんですが、そちらはもう撒き時ですよね。

紫のジャガイモなんですか?
皮だけじゃなくて実も?
サツマイモには有りますけどジャガイモのは見たことありません。

うちの畑ではジャガイモ作れないんですよ。
猿がやって来て全部食べてしまいますから(泣)

パプリカは去年苗から作ったのですが
赤く熟す前に寒くなってしまい、少ししか収穫出来ませんでした。
今年は種からなので、また失敗するかもしれません。
熟す前に青い実を普通のピーマンとして利用して
間引き後の実をなんとか完熟まで育てたいです。
・・・・って、まだ発芽もしていませんが(汗)

タイバジル、発芽しました。
2014/05/04 19:55 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/826-d2316623
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター