プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一昨日(23日)タイバジルの種をまいてみました。

袋から出した種。
向かって右がバイガパオ(ホーリーバジル)
左がホーラパー(タイのスイートバジル、イタリアンのスイートバジルとは別物))です。
バイガパオの種は、よくアンパンにトッピングしてある芥子の種よりも小さいです。
ホーラパーは小ぶりの胡麻つぶぐらい。
taib1.jpg





ちゃんと発芽するかどうか不安なので、少量を小さな容器に種まきし
本葉が出たらポリポットに1本ずつ移植する予定です。
栽培方法をあちこち検索し、土の上に置いてから霧吹きで濡らしました。
一晩置いてみたら・・・

ホーラパーの種は2倍ぐらいの大きさに膨らみ
ゼラチン質の何かが表面を覆っていました。
調べてみたら別に変質したわけではなく、
この種を濡らすと必ず起きる現象らしいです。
taib2.jpg



バイガパオは小さ過ぎて変化しているのかどうかわかりません。
なんとなくふやけているようにも見えるのですが。。。
taib3.jpg




新聞紙をかけて日当たりの良い窓辺に置いてみました。
が・・・・・;
taib5.jpg


播種後3日目の今日も変化はありません。
もしかして新聞紙のせい?
・・・どっかのブログを見て真似をしたのだけど。

でも、今日イタリアンバジルの種まきのサイトを見たら
発芽には日光が必要って書いてありました。

どうしたら良いのかよくわからないけど、同じバジルだし
失敗したらまた種をまけばいいやと思い
先ほど新聞紙を取ってみました。


発芽してくれたら嬉しいんだけどな。
霧吹きは種が乾燥しないように時々してあげています。



そろそろパクチーの種も撒かないと。
種はコリアンダーなのでホームセンターで簡単に入手出来ます。
新しいものが用意してありますが
去年畑で採取した自家製のもあるので、
両方まいてみようと思っています★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/04/25 15:38 家庭菜園 TB(0) CM(9)
コメント
タイバジル
こんにちは。
私も先月の27日に種まきしました。
昨年は農家さんに種をあげて苗をいくつかもらったものを育てましたが、今年は種まきから試したくて撒いてみました。
タイバジルはすっごく強いのでスイートバジルとは別にして、鉢に植えましたがスイートバジルは発芽したのにタイバジルはまだ発芽してません。
最近は天候が安定しないのでとにかく待つことにします。
お互いにじっとこらえて待ちましょう。
2014/05/05 18:48 MOANA LANI URL [ 編集 ]
タイバジル進展
度々すみません。
今朝、起きてプランターを覗くとタイバジルが発芽してました。
暖かくなってきたからだと思います。
頑張って待つと発芽するんでしょうかね。
2014/05/06 09:48 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>らにん様
初めまして。
こんな辺鄙な所へようこそおいで下さいました。

タイバジルは種を見るのも初めてで、うまく出来るかどうか心配でした。
なんとか発芽までこぎつけましたので
あとはお天気任せで苗に育てていきたいです。

ブログに訪問させていただきました。
ハワイに住んでいらっしゃるのですか?
綺麗な写真とおいしそうなお料理のレシピがたくさんでびっくりしました。
コメント欄が閉じてありましたので足跡残せず・・・

またお邪魔させてくださいね。
よろしく★
2014/05/06 15:38 星宿 URL [ 編集 ]
>らにん様
こちらも今日はずいぶん発芽が進んでいましたよ。
良かったですねぇ♪

ここから苗にするまでが一仕事ですね。
ガパオもホーラパーも成功しますように。

らにん様のバジルはホーラパーの方でしょうか?
上手に育ててお料理に変身させた時の写真を楽しみにしています。
私も自家製バジルでガパオやグリーンカレーを作ってみたいです。

お互いに頑張りましょう★
2014/05/06 15:41 星宿 URL [ 編集 ]
こんばんは。
私は東京に住んでおり、ベランダでタイバジルなど育ててます。
そうですか。
待っただけあり育っているようですね。
私は種を撒いてペットボトルでじょぼじょぼ水を撒いたせいで発芽が偏ってしまってます。
間引きが大変そうです。
アブラムシがすごくつくのでネットをかぶせてます。
コメント欄クローズですみません。
なかなかそこまで手が届かずで。
こちらでもたまにタイバジルの様子を見にきますね
2014/05/07 22:22 MOANA LANI URL [ 編集 ]
種のお写真
昨年収穫した、スイートバジルとホーリーバジルの種の
どっちがどっちだか分からなくなってしまって、困ってました。

こちらのタイバジルのお写真で救われました!
ありがとうございます。
2015/05/17 19:28 しんこ URL [ 編集 ]
>しんこさま
いらっしゃいませ。
こんな辺鄙な所へようこそ★

お役に立てて良かったです。
種まき済みましたか?
ご成功をお祈りいたします(^^)

今年のバジルは昨日発芽しました。
2015/05/18 21:59 星宿 URL [ 編集 ]
ホーラパーはタイバジルで、スイートバジルとは違うのでは?
2016/06/25 21:04 知らない人 URL [ 編集 ]
>知らない人さん
コメントありがとうございました。
記事の方は(タイのスイートバジル、イタリアンのスイートバジルとは別物)
と訂正しておきます。

個人的にはホーラパーはタイのスイートバジルだと思っていました。
試しに「ホーラパー スイートバジル」でググってみてください。


もしよろしかったら名無しではなく、
ハンドルネームかブログ等のURLを教えていただけますか?
こんな昔の記事にコメント頂いて恐縮です。
2016/06/25 22:22 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/822-b2e00740
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター