さかな・・・  

一昨日の散歩で通った時に、まだ少し有った観音橋の川辺の残雪は
昨日の雨と今日の晴天で完全にとけて流れたようです。
若葉も萌えはじめています。
遠くでツツドリが「ポポン・・ポポン・・」と鳴いているのが聞こえました。
朝晩はストーブが必要な日もありますが、
これから連休に入ればもっと過ごしやすくなるでしょう。
wakaba423.jpg




観音橋の先に行くと、もうひとつ橋があります。
sakana141.jpg




そこの川には魚がいるんですよ(^^)
すごく遠くから望遠で撮りました。
sakana142.jpg




去年の秋にはイワシぐらいの大きさのがたくさんいましたが
最近は大きいのが5,6匹確認できます。
あちこちに散って行ったか、サギに取られてしまったかは不明。
この川にはサギのほかに鴨も来ます。

魚の種類が確定できません。
上流に養鱒場があるのですが、
そこから逃げたのが繁殖したのだという人もいます。
sakana143.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:09 [edit]

category: 自然

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

あそこの魚は、いくら僕でも手を出しません。去年の秋には産卵行動が見られましたから「サンクチュアリー」なんですよね。そんな場所が他にも数か所あります。よそ者には知られないでしょうから、そのままでいてほしい魚たちです。

URL | K爺 #8kSX63fM
2014/04/23 22:26 | edit

>K爺さん

マス、なんでしょうか?
あの辺は静かで好きな場所のひとつですが
熊が恐くてあまり長い時間いられないのが残念です。

サンクチュアリー。
今のまま変わらないでほしいですね。
近くで鹿に会ったこともありますよ。


うちの横を流れている川は、ムックんちのあたりにヤマメがいるんです。
時々どこかの人が釣っているのを見かけます。
なんとなく寂しい気持ちになります。

URL | 星宿 #-
2014/04/24 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/820-5db804ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター