タイバジルの種を買う。  

東南アジア系のお料理が好きです。
時々食べに行ったりもしますが自分でも作ります。
夏場はナシゴレンやミーゴレン、パッタイやグリーンカレー・・・
えっと、何故かトムヤムクンだけはNGです。

タイ料理で「ガパオ」というのがあります。
鶏肉のバジル炒めをご飯にかけて食べるのですが、大好物です。
ただ、この料理に使うバジルはタイのバジルなのでスーパーには売っていません。
イタリアンバジルで作ると香りが全く違う別物になってしまうらしいので
今年は自分の畑で作ってみることにしました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


ホームセンターやタイ雑貨のお店に行って探しましたが
種は売っていませんでした。
適当にググって実店舗のあるタイ雑貨店でNET購入しました。
向かって右がホーラパー、左がバイガパオ。
ガパオにはバイガパオを使うらしいのですが
よく行くタイ料理のお店ではホーラパーを使っているので
両方栽培して食べ比べてみることに。
種まきして苗を作らなくっちゃね★
gapao1.jpg




袋の下部の「15」って、たぶん値段だと思うのですが。
タイバーツで15バーツって、今日のレートで換算してみたら48円ぐらいでした。

これ、400円で買いました。
gapao2.jpg


たけーよ!!
どんだけボッてるんだか

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 10:53 [edit]

category: 家庭菜園

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

バイガパオって

ホーリーバジルと同じのようですね。>単に英名なだけ?
ホーラパーはスィートバジルと香りの系統は同じだけど強さが違うらしい・・

というわけで、ホーリーバジルは日野春ハーブガーデンの玉川園芸で¥250でありましたぁ~
今更遅いですが・・

玉川園芸って行ったことあるんですけど、コアで面白かったなぁ。ハーバルノートより面白かった。

URL | K爺 #8kSX63fM
2014/04/22 18:29 | edit

>K爺さん

その玉川園芸のサイトも見たのですが
同じホーリーバジルでも葉の形が違うように見えて
どちらで買おうか迷ったあげくにタイ雑貨のお店に決めました。

確かにガパオの種の袋にもHoly basilと小さく印刷されています。
インドのホーリーバジルのトゥルシーと、どう違うのか不明・・・
頑張って育てて確かめてみますね。

ハーバルノート?
そこは知りません。
よく考えたら東京方面には7年以上出かけていません。
出かけなさ過ぎだと思います(苦笑)

URL | 星宿 #-
2014/04/22 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/819-c7b5675c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター