犬に噛まれる。  

昨日の夕方、近所の犬に噛まれてしまいました。

ムックんちに届け物をしようとして道を歩いていたら
向こうからお散歩帰りの近所の犬と飼い主さんがやってきました。
いつものように軽く挨拶を交わして、普通に通り過ぎようとしたら
いきなり寄って来てガブリ。
噛まれると思っていなかったので逃げそびれました。


自分で変な風に体を曲げて撮ったので
極端に太くて短く写っていますが(汗)
ほんとはもっと細い足です(強調)

右ふくらはぎの、ど真ん中がパックリと大きく裂けてしまいました。
kizu222.jpg



昨日は夜間の救急外来で洗浄(すごく痛かった)と消毒をして軟膏を塗り
破傷風の予防注射を打ってきました。
今日あらためて外科に行ったところ
化膿する心配が無くなった時点で縫合することに決まりました。
破傷風の注射は来月と半年後のあと2回接種しなければいけません。

またしばらく仕事が出来なくなります。
お風呂も無理そうだし。
そして、なによりも楽しみにしているムックとのお散歩が出来ません。





救急車が来るまでに飼い主さんとした約束です。

・絶対に保健所送りにしないこと。
 今からでもしっかりしつけて噛み癖を直す(今までにも何人か噛まれている)
 責任を感じているのなら尚更、死ぬまで飼って下さい


・お散歩時のリードを短くする(いつも2メートルぐらいの長さ)

・人に向かって行こうとしたらその場できつく怒って絶対にダメだとわからせる


しかし・・・・去年の暮からロクなことがありません。
厄年ではないのだけどなぁ。
こういう時に宝くじを買うと当たるって聞いたことがあります。
買ってみようかな(馬鹿です)

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:47 [edit]

category: 未分類

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

コメント

大丈夫ですか?

色々な記事にコメントを書きたいのですが、電池の関係もあり(携帯から(^_^;))先にこちらを。

腫れているようですが、大丈夫ですか?
日常生活も、お風呂も…とても不便そうです。なにより、治療にも時間がかかりそう。
記事では、星宿さんが初めてではないようでしたが、飼い主さんはどういう気持ちなのでしょう。

犬のしたことだから…?

犬が本能のままに動くのも仕方ないとは思います。
だからこそ【犬を飼う】ということを、最後までちゃんと考えて欲しいですね

これは本当に人間の問題。
しつけや、リードの長さ。
散歩時に気をつけること。
しつけは多少時間はかかるかもしれませんが、すぐにでも出来ることもありますよね(リード、散歩の注意)

星宿さんも無理はされないように。
怪我も早くよくなりますように。

URL | いちご #XphEpT9s
2014/02/23 03:46 | edit

驚いた&痛かったでしょう?災難でしたね。

これまでにも咬まれた人がいて、飼い主さんがどういったことに注意してこられたのかが気になります。
本気で咬み癖を直す努力をしてないような印象を受けました。どうしていいのかわからないのかもしれないけれど、犬と共に訓練を受けてでもしつけてもらわないと、周りの人に迷惑がかかるし、そして何より、最終的に命でもって責任をおわされるはめになるのは犬なのですから。

早く傷が治るといいですね。長引くとムックも心配します。

URL | あや #-
2014/02/23 08:23 | edit

ひどい目にあいましたね~ 痛いよね

ちょっと飼い主さんは、噛むことについて問題意識が薄いようですね
前触れもなく噛む犬は、素人ではしつけられませんよ
しかも噛む前科があるのに長いリードって!ノーリードと一緒ですもん

動物愛護推進委員さんってご存知ですか?
地域の身近な相談員として、住民の相談に応じたり、求めに応じて飼い方の助言する方達なんですが
どこの地域にもおりますので相談してみてはいかがでしょう

「富士・東部保健所 衛生課」に聞いてみて下さい

化膿しないことを願っております。 お大事に

URL | きなもっち #-
2014/02/23 17:44 | edit

私も、隣の猫にかまれたとき傷口を歯ブラシみたいので、消毒されました。痛かった!!犬だったらかなり大きな傷よね。うーーん!!痛そう!!まだ縫ってないのよね。お大事に!!

URL | ガス #VDo/GlAM
2014/02/24 00:20 | edit

Re: 大丈夫ですか?

>いちごさん

腫れてないのです(汗)
ただ寸足らずに写っちゃってるだけです。
傷が大きいので大袈裟に処置してあるんです。包帯グルグル。
縫ってないから出血もあり、時間が経つと滲んできます。
それなのにあんまり痛くないのですよ。

この犬はもともと80歳を越えた1人暮らしのお爺さんが飼っていました。
老人なので散歩もほとんどさせず、庭で長いリードをつけて置いていました。
おじいさんが亡くなってから住み始めた息子さんが去年から世話をしています。
その人が来てから初めて毎日お散歩するようになったので
犬はとても嬉しそうでした。
ただ他犬や人との接触が少なかったせいで、それらに過剰に攻撃的になるのです。
今度の飼い主さんがしっかり躾けてくれれば問題行動が減ってゆくと思うんですが。
もう遅いのかなぁ。

家でじっとして養生することの難しさ。
3日しか経っていないのに動きたくてウズウズしてきました。
早く治りたい!

URL | 星宿 #-
2014/02/24 16:50 | edit

Re: タイトルなし

>あやさん

いつもコメントありがとうございますi-179

びっくりしました。
噛まれた瞬間、ガキツ!と衝撃を感じましたが
耐えられないほどの痛みでは無かったのです。
破れてしまったジーンズをめくってみて傷の大きさに驚きました。
もう二度とこんな事経験したくありません。

飼い主さんは犬を飼った事が無い人です。
前の飼い主が亡くなったので代わりに世話をしている人で
お散歩もその人が来てから初めてさせてもらえるようになった犬なんです。
外との接触が少な過ぎたので御山の大将みたいになってしまったのかもしれません。
人も他犬も全部敵に見えるのかも。

今回噛まれたのは私ですが、これで最後になることを願っています。
間違っても小さな子供やお年寄りが被害に遭いませんように。
飼い主さんには努力して欲しいです。

URL | 星宿 #-
2014/02/24 16:59 | edit

Re: タイトルなし

>きなもっちさん

こんにちは。
雪がだいぶ溶けてきて良かったですよね★

傷は大きいのですが不思議なことにあんまり痛くないのです。
看護士さんや先生も首を傾げています。
「ほんとに痛くないんですか?」って。
なんでだろう。。。

> 前触れもなく噛む犬は、素人ではしつけられませんよ

やっぱりそうですか。。。
そうかと言って訓練所に入れるような飼い主さんではありません。
これからどうなってゆくのか、気になります。
私じゃなくて小さな子供が噛まれていたらと思うと恐いです。

> 動物愛護推進委員さんってご存知ですか?

こちらでは保健所の人がその役をしています。
ムックのおかあちゃんが近所の犬に噛まれた時(今回とは別の犬)
何度か飼い主の所に通って指導をしてくれたのですが。

半年もしないうちに飼い主の犬の扱い方は元に戻ってしまいました。
追跡調査なども無いのでお手上げ状態です。
あの適当なお役所仕事を見ているので、
相談する気が起きないのですよi-232

ご心配してくださってありがとうございます。
きなもっちさんも雪かきで疲れている筈ですから
具合が悪くならないように気をつけてください。
お互いに。。。なんか良い事ありますように。

URL | 星宿 #-
2014/02/24 17:07 | edit

Re: タイトルなし

>ガスさん

それです!
処置されながら以前ガスさんがコメントを書き込んでくださったその話を思い出して
「ああ~!!これか!」って。
温かい生理食塩水で洗い流されるのですが、本当に痛かったです。

明日縫うんですよ。
こうなったらサッサとやってもらって早く治しちゃいたいです。
治ったらムックと一緒に春を探すお散歩をするんだ★

ご心配してくださって、ありがとうございます。

URL | 星宿 #-
2014/02/24 17:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/806-11336a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター