雪の恐さ  

一昨日ムックのおかあちゃんが玄関先で雪に滑って転んでしまいました。
幸いなことに軽い打ち身ですみ、今日はもう元気でした。
雪道ではお年寄りの犬のお散歩は無理です。
引っ張られて転び、骨折でもしたら大変。

でも私だって雪道の散歩は危険です。
昨日の夕方、用足しのついでにムックのお散歩コースを途中まで歩いてみました。


除雪された雪の壁が、まるで雪国みたいです。
父の生家は新潟ですが、子供の頃のお正月に
家族で帰省した時に見た光景に似ています。
yuki2191_20140219212826513.jpg




道幅は極端に狭くなり、軽自動車がやっと通れるほど。
すれ違いは無理です。
yuki2196.jpg




天神山は雪に埋もれていました。
yuki2193.jpg



大きな桜やヤマボウシの幹の半分ほどまで埋もれています。
yuki2194.jpg



ここのお宅のカーポートも潰れています。
車は雪が降り始めた頃に移動させていたので無事だったそうです。
yuki2192_20140219212827f19.jpg




雪下ろし中。
yuki2195.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

犬と一緒に歩いても問題無さそうだったので
今日は久しぶりにムックをお散歩に連れて行きました。

ティアラちゃんちに行く川沿いの細い道は
獣道のような幅しか雪がかかれていません。
でも、ムックはかたくなにいつもどおりの道順で行きたがります。
yuki2197.jpg




慎重に通り抜け、先へ進むと観音橋の入り口へ。
ここで除雪車は引き返したらしいです。
行き止まりだから仕方が無いよね、ムック。
yuki2199.jpg




ふん。
yuki2110.jpg




先日、雪の川になっていた水の流れていない川は
更に雪捨て場化が進んでいました。
ここは自治体から許可が出ているので捨てても構わないのですが
何度見てもすごい光景です。
yuki2111.jpg



雪があふれる川。。。。
yuki2112.jpg




この近くにあるお宅の屋根が雪の重みで落ちてしまいました。
yuki2113.jpg



工場だった部分と、玄関前の張り出し屋根がついた部分が無残に破壊されています。
誰も怪我は無かったそうですが、どんなに恐い思いをされたことでしょう。
yuki2114.jpg



実は今日の午後、我が家と道を挟んだ向かい側のお宅の屋根も
落ちてきた雪で壊れてしまいました。
ムックんちの物置小屋も引き戸のガラスが落雪で割れました。
うちもどうなるかわかりません。
隣家に近い側の窓は全部雨戸を閉めてあります。

昨日は市内の主婦の方が雪かき中に落雪に埋まり亡くなりました。
私も昼間は1人で雪かきすることが多いので気をつけなければいけません。





今日5日ぶりに朝刊が配達されました。
そういえば世間はオリンピックなんですね。
遠い世界の幸せなお祭りに見えます。

市内の小中学校は今週いっぱい休校が決定しました。
スーパーは相変わらず品薄です。
未だに孤立している集落もあります。
yuki2115.jpg

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:01 [edit]

category: 2014年・大雪

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

コメント

山梨の大雪が、他人事として見れない自分が居ます。だからと言って、今すぐ行けるわけでは無し・・・。そんなもどかしさを感じています。
僕の小屋は小さいから何とか持ちこたえてくれると思うのですが、やはり心配です。
じょじょに気温も上がってくるようです。もう少しの辛抱です。頑張ってください。

URL | K爺 #8kSX63fM
2014/02/19 23:20 | edit

星ちゃん☆
大雪のお見舞い申し上げます。
食料はやって来た?
星ちゃんちは大丈夫?
もっと早くカキコしようと思ってたんだけど
遅くなってしまってごめんね。
早く復旧されますように!!

URL | karue #-
2014/02/19 23:20 | edit

星宿 さん
ご無沙汰しています。
ニュースをみて久しぶりにのぞかせていただきました。
大変な大雪になり、雪かきや早起きでお疲れがたまっているかと思います。
どうぞ体調にお気をつけください。
早く平常の生活に戻りますように!!

URL | ちき #-
2014/02/21 00:40 | edit

Re: タイトルなし

>K爺さん

すぐ来ないほうが良いですよ。
あの小屋に行くまでの道がは
前の記事の軽自動車が通っている道みたいになっているはずです。

あの近くで小さな雪崩が起きて数人が避難したようですが
それ以外には被害情報が入ってこないので大丈夫だと思います。
壊れたり潰れたりしているのは全て築30年以上の古い家や工場ばかりです。

雪かき、疲れるけど頑張ります。

URL | 星宿 #-
2014/02/21 17:16 | edit

Re: タイトルなし

>かるえさん

ありがとうございます。
大雪、もうたくさんです(涙)
食料品はやっと揃ってきました。
今日たくさん買い込んできたのでもう大丈夫です。

うちは屋根の雪止めが外れてしまいました。
あとできちんと補修しなければいけません。
・・・・私じゃなくてダンナがね(笑)

もっと酷い地区もあるんですよ。
うちは雪かきを4人で出来るだけまだ良いのです。

でも、一生分の雪かきを1週間でした気分。

URL | 星宿 #-
2014/02/21 17:21 | edit

Re: タイトルなし

>ちきさん

お久しぶりです。
ちきさんもクーちゃんも、お元気でしたか?

今までに経験したことがない大雪でした。
この1週間で色んな事を体験したり考えたりしました。
時々少しずつUPしてゆこうと思っています。

雪かき、かったるいですよ;
もうあんまり若くないのでね。
でも頑張りますっ!!

お見舞いのコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

URL | 星宿 #-
2014/02/21 17:25 | edit

ムック観音橋まで行けなくて残念だったよね。
その道のどんづまりが家なのよねぇ。
除雪車がさあ、もう少し先まで雪掻きしてくれれば良いのにさぁ、雪の壁つくってね、車が入れないの。困った雪掻きしてくれたなぁ。

市役所に☎したら近所でやりなさいってさ。
でも近所の人は殆どが老人か病人だから「倒れたら責任取って頂けますか?」って言ったの。
そしたら夕方カメラ持って来たわよ。
雪掻きの悪い見本として後世に(大げさかな?)残して頂きたいわ。
そうおお母ちゃんが言ってました。

モモはというと。。。パソコンデスクに飛び乗ってお外の雪を見ていたの。これじゃあんよが冷たいからお散歩も行けないなぁ。。。。
 ̄(=∵=) ̄お気楽モモちゃんでした。

でもモモはモモなりに白い世界に魅せられていたのかも。。。

来年の天気はどうなるんでしょうか?
せめて子供たちが雪合戦出来るだけの雪があれば充分なんですけどね! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


URL | モモチャン #-
2014/10/25 23:46 | edit

>モモちゃん

この大雪からもう8か月以上経つんですね。
あの時の雪かきのせいで私は右腰を痛めてしまいました。
動かすと腰椎のあたりからポキポキと不気味な音がします。
なかなか治らない・・というより持病になってしまった。
そのうちに痛みが薄らぐと思うのですが年齢的に(以下略)

この雪の壁は困りものでした。
もう少しかいてくれないと消火栓も埋まりっぱなしでしたよね。
あんな大雪、もう2度と経験したくありません。

モモちゃん、窓辺にいたのね。
これ撮った時にはモモちゃんのパパが外で雪かきしてました。

雪降って喜んだのはムックだけ。
大雪でも小雪でもはしゃいで駆け回ります。
寒くないみたい。

雪合戦!
一方的に投げてムックが口で受ける、っていうのは
毎回やってます。
楽しいですよ★

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/10/26 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/804-a0be4085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター