プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
大雪から2日経ちました。
町内の道は、こんな感じです。
yuki2101.jpg




みんな頑張って雪かきしていますが、疲れるので時間がかかります。
yuki2102.jpg




玄関からの出口も全部はかききれません。
昨日と今日でやっとこれぐらい。
何故か子供のころ友達と観に行った映画「十戒」を思い出す(笑)
モーゼみたいに杖を振り上げて、雪の方からどいてくれる魔法があればいいのに。
yuki2104.jpg




車を発掘しました。
とてもとても疲れました。。。
当分乗る気は有りません。恐いです。
yuki2103.jpg




毎年この山の景色を見ると、ブリューゲルの絵を連想します。
ブリューゲルは私の好きな画家の1人です。
yuki2105.jpg




ブリューゲル「雪中の狩人」
・・・・木の雰囲気、似ていませんか?
yuki2106.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

昨日の法事の続きです。

皆さん雪の中を頑張って駆けつけてくださいました(バスだけど)
houji293.jpg




お料理、とっても美味しかったです。
お正月が無かったので、義母からのプレゼントみたいな気がしました。
houji294.jpg




houji295.jpg




houji296.jpg




小さなお椀に入った茶碗蒸しは白玉入り。
ふかひれの餡がかかっていました。
茶碗蒸しに白玉入れると美味しいですね。
家で作るときにやってみよう★
houji297.jpg




吉田のおよばれ、〆には必ずうどんが出ます。
お嫁に来たころはびっくりしましたが、もう慣れました。
これも小さい丼に入って出ます。
houji299.jpg




でも何故かデザートが(驚)
houji298.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


各席にお土産の小さな包みが置いてありました。
houji2910.jpg



結婚式ならお赤飯。
法事の時には・・・おはぎ!

東京屋のおはぎ♪
houji2911.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


寂しいけれど、今に私も行くんですよね。
まだまだずっと後だけどね。

おばあさん、あんまり早く迎えに来ないでね(笑)


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/02/10 17:13 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
才才-!!w(゚o゚*)w
大雪の中の法要とは、ご苦労様でしたね
しかも精進落としのお料理が豪華
鐘山苑で80人って?  結婚披露宴なみですね
土地柄なんだろうな~ にぎにぎしく弔う
喪主家は接待で疲れるけど、大勢で送ってもらうと心強いですもんね

シクラメン頑張ってみます♪

今週末も天気崩れそうで
雪解けしないうちに又雪? ご自愛下さいまし
2014/02/12 23:54 きなもっち URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>きなもっちさん

でしょう?
吉田の一部ではいまだにこんな大袈裟な法事をするんです。
おばあさん、兄弟が多いので大変。
「くになか」では有り得ないと思うのですが喪主も1人じゃなく
兄弟全員がお香典受けたりするし、位牌も同じのを貰ったりします。
夫の実家もそうなので我が家の仏壇にも義父母の位牌が納まりました。
遺影もあるんですよ。

私の場合は両親が山梨出身じゃないので
家族だけのささやかなお別れ会になると思います。
妹夫婦と、結婚していない末の妹とうちだけじゃないかなぁ。

雪、どうなるんでしょうね。
たくさん降りそうなことテレビで言ってて恐ろしいです。
2014/02/13 16:28 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/795-ded17ceb
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター