リキちゃんの災難  

柴犬のリキちゃんが、あやうく保健所に・・・・

リキちゃんはムックのお散歩コースの途中にある家の犬です。
以前UPしたリキちゃんの記事はこちら→ リキちゃん。



観音橋に行く途中のお宅のガレージに、いつもは居ない柴犬が係留されていました。
私とムックを見ると尻尾を振る。。。ん?

「リキちゃん?」

返事するわけないか。
しかもそこにリキちゃんが居るわけもないから
似た犬を連れたお客さんでも来ているんだろうぐらいに考えて
そのまま観音橋までムックと遊びに行き、帰り道でまたその家の前を通ったら
まだ柴犬はそのままで、私を見て嬉しそうに尻尾を振っている

と、そこの奥さんが玄関をあけて外に出てきました。

「おはようございます~。この犬って・・・・」

「ああ、そのコ迷い犬なんです。朝からうちの前にいるから
市役所に電話したところです。

もうすぐ保健所が来るんですけど  」



「え゛w( ̄Д ̄;)w その犬、たぶんリキちゃん・・・ 」


会話中、檻を積んだ市役所の車が到着。

奥さんと私と、2人で大慌てになりました。
とりあえず私はムックを引っ張ったままリキちゃんちへ。
偶然飼い主さん夫婦は仕事の中休みで在宅中。

「リキちゃんいる?」

「それがね、鎖が切れちゃってて朝からずっといないの」

本物だぁm(;∇;)m




白い服の方が係留して通報した奥さん。
このまま飼い主が現れなかったら引き受けて飼うつもりだったそうです。
センター送りになるとほとんどが殺処分されてしまうのです。
それを知っていたからすごく辛かったと言っていました。
riki1231.jpg





飼い主さんも喜んで駆けつけました。
市役所の職員さん達も安心して帰られました。
riki1232.jpg


不思議な偶然が重なりました。

1.たまたま今日に限って、いつもなら午後からするお散歩を午前中にした

2.たまたま見える場所にリキちゃんが繋がれていた

3.たまたま役場の車が連れて行ってしまう寸前に私が通りかかった


リキちゃんは飼い主さんの都合で夜お散歩することが多いので
昼間誰かに会う機会が少ないのです。
なのでリキちゃんを見て「あの家の犬だ」とわかる人も少ないかもしれません。

不幸中の幸い、リキちゃんはマイクロチップを入れて有ります。
最悪センター送りになってしまってもゲートをくぐった時に飼い主さんが判明するはず。
ただ、そこに至るまでに檻に入れられて収容施設に送られたり
様々な恐い思いをすることでしょう。




ほんとに、良かったです。
riki1233.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 13:03 [edit]

category: ムック

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

リキちゃん、危なかった。。。よかったです。

URL | あや #-
2014/01/27 06:58 | edit

こんばんは

リキちゃん、良かったですね。
もう少しで危ないところでしたね。
マイクロチップをつけているそうだから、最悪にはならなかったかもしれないけど、ブログを読んでいてもハラハラしました。^^;

つながれていても、星宿さんに尻尾を振るなんてかわいいですね。(*^_^*)

URL | 咲 #YoMGui/Y
2014/01/27 22:07 | edit

Re: タイトルなし

>あやさん
良かったです、ほんとに。
あのあと数日してリキちゃんちに行ってみたら
何事も無かったかのようにノンビリと日向ぼっこしていましたよ。

あやさん、はじめまして・・・でしょうか?
コメントありがとうございました。

URL | 星宿 #-
2014/02/04 15:02 | edit

Re: タイトルなし

>咲さん

こんにちは★
ほんとに良かったです。
マイクロチップは私もムックに入れてあげたいと思っているのですが
飼い主さんが「悪いからいいよ」って言います。
秋に混合ワクチンの接種をするために動物病院に連れて行くので
ついでにやろうと思えばいつでも出来るんですけどね。

リキちゃんはもともと保護犬なのでなかなか人に心を開かないそうです。
攻撃的ではなく、逆に怯えてしまって隠れたり逃げたりします。
仲良くしていて良かったです。
・・・・私って何故か犬には好かれるんです(^^;

URL | 星宿 #-
2014/02/04 15:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/790-5eeae04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター