プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日の未明から朝にかけて雨がたくさん降りました。
午前11時ごろから晴れて蒸し暑くなりました。
氏神さんのお祭りは先ほど無事に終わったようです。


お祭りですから。。。

熟したジュウロクササゲの実を使ってお赤飯を炊いてみました。
炊飯器で作るのでとても簡単です。


★材料★


もち米           4合

ジュウロクササゲ      70g


ササゲの煮汁 + 水    500cc


日本酒または料理酒      80cc


塩    小さじ1(ごま塩を振り掛ける場合は入れなくてもよい)


酒を抜く場合は煮汁+水の量を80cc増やして580ccにしてください。
お酒を入れると照りのあるお赤飯が出来ます。


こちらのレシピも参考に → palシステム






ササゲはきれいに洗ってから1度沸騰させてすぐにゆでこぼします(ぐらぐら煮込まない)
そのあと硬めに茹でます。
あとでお米と一緒に炊くので煮過ぎると出来上がった時に割れてしまいます。
煮汁は捨てないでとっておきます。
sekihan1.jpg



豆と煮汁を分けておきます。
サランラップなどできちんと覆って置いておきましょう。
もち米はといでからすぐにザルにあけて3時間以上水切りします。
水に浸したままにしておくとべたべたのお赤飯になるので注意
今日は朝の9時にここまで済ませ、午後4時に炊飯器のスイッチを入れました。
sekihan2.jpg





夕方、↑で用意した材料をセットします。
まずお米と煮汁、塩を入れてかき混ぜてから上にササゲを置きます。
この時にササゲとお米は絶対に混ぜないこと。
混ぜてしまうとお米の炊き上がりにムラが出てしまいます。
ジュウロクササゲは色が薄かったので煮汁に少量の食紅を入れました。
sekihan3.jpg




ごま塩が無かったので先に塩味を付けて炊きました。
美味しい塩を入れてみた★
あとは普通に炊飯器のスイッチを入れて待つだけです。
sekihan4.jpg





炊き上がってからササゲを潰さないようにさっくりと混ぜ合わせます。
sekihan5.jpg




いっぱい出来たのでムックんちとムックのおばあちゃんちにおすそ分け♪
sekihan6.jpg




こんな感じ
ジュウロクササゲの食感は市販のササゲとほぼ同じでした。
甘味があって濃い味のする新豆です。
まだ畑に残っているのでもう少しお赤飯用に取りたいですね。
sekihan7.jpg






夕食のあと7時過ぎに氏神さんに行ってみました。
今日も灯篭が点いています。
模擬店は賑わったようですが、この時間になるともう誰も参拝していません。
ujigami9151.jpg




お参りして帰ろう・・・
ujigami9152.jpg



中にいた氏子のおじさんにお神酒を頂きました。
お酒には滅法弱いので家につく頃には顔がほてって汗が出ていました(笑)

氏神さんから帰る時に雨がまた降り始めました。
これから台風が通過するらしく防災無線でも注意を呼びかけていました。
明日の朝が凄いらしい・・・ほんとかな?
雨、今の所はしとしと降っているだけです。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013/09/15 21:42 料理など TB(0) CM(4)
コメント
けっこうな雨でしたね。
やっぱり、川見に行ったのですね!(笑)

こちらも洪水警報や暴風警報などちょくちょく入って
来てました。
やっと解除のお知らせが。

氏神さまも無事におつとめ終わったようですね。(^^)
わたしもお赤飯は炊飯器でしかた炊いたことありません。
しかも、お赤飯セットなんて使ってるし。
蒸し器でやれと言われても困っちゃうな~。^^;

2013/09/16 17:15 ぱぴっち URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぱぴっちさん

川はかなり増水していました←

いやぁ~、実は私より凄い人がいまして。
昨日は暴風雨域に入ってから予約を入れてやってきたお客さんがいたんです。
「3時過ぎにはおさまるらしいから、その時間にしたらどうですか」
と勧めたのに「大丈夫、今も車で走ってます」って。
横殴りの雨で駐車場からうちにくる数メートルでずぶ濡れになってました(笑)

お赤飯セットは楽で良いですよね。
私も使ったことあります。
缶詰になってる小豆でしたが、手軽でした。
ちょっとだけ作りたい時に便利ですね。

ササゲが思いのほか美味しかったので
もう少し豆が取れるまで畑の苗を抜かずにおきたいです。
昨日の台風で倒れちゃったので今朝全部起こしました(笑)
2013/09/17 21:23 星宿 URL [ 編集 ]
今は知らないけど昔は灯籠の絵は子供達が
描くんですよね。私は大好きなYちゃんを描きたいと
思いました。

子供心に考えました。
私の弟の名前Yが付くんです。

それでYちゃんという絵を描いたんです。
友達は「弟を描いたんだなと思うだろうな。」😜
  ところが翌日、皆にはバレバレでとっても恥ずかしい
思いをしました。
やっぱりウソは行けませんね。ウソは。(-_-;)

遠い昔の話で失礼しました。m(__)m
2014/09/21 00:50 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
今もそうですよ。
小学生が夏休みに書いてくれてます。

大好きなYちゃん。
少女マンガ風に描いたんですか?
小学生の頃に私が好きだった漫画家は
美内すずえとか和田慎二(敬称略)でした。
別冊マーガレットを毎月買って読んでました。

手塚治虫とか萩尾望都も好きだったなぁ。。。
と、脱線してしまってすみません。

弟さんの名前ね(^^)
確かにYが付きますね。
Yちゃん、って画題入りで描いたんですか・・・
狭い学校の事だから好きな子の事なんかバレバレだったんでしょうね。

遠い昔の話は好きですよ。
ここに時々コメントくれてる「めぎ」ちゃんも同じ小学校の出身です★
2014/09/21 16:08 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/775-28c9415b
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター