明日はお祭り。  

明日は氏神さんのお祭りです。
でも台風が通過しそうなので途中で流れてしまうかもしれません。
今夜は小学生が絵を描いた灯篭が神社の周りに飾られていましたが
訪れる人も少なく。。。。
本祭りの明日は模擬店も出るのになぁ。





風が強ければナスもピーマンも倒伏してしまうのでしょうね。
台風が来る前に、と思って夕方畑の野菜をとって来ました。

こんなにたくさん。
ナスはネットのおかげでサルに盗られることなく無事に収穫期を迎えました★
ジュウロクササゲもオクラもピーマンも
盛りを過ぎたはずなのに、まだこんなにとれます。
中玉トマトは去年のこぼれのプランター栽培。
クウシンサイは茎が硬くなってきたので葉先の柔らかい部分を利用しています。
炒め物にする時にはニンニクのみじん切りとナムプラーを加えて作ります。
美味しいですよ(^^)
yasai914.jpg


明日の予定。
ジュウロクササゲでお赤飯を炊く。
お祭りですから♪

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:28 [edit]

category: 家庭菜園

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

家庭菜園と言っても、手間と心構えが違うんだな~。
星宿さんの野菜、生協のセット野菜より上手な感じがする!
わたしも来年は心の余裕を持って
野菜をいたわってあげようと思います。(笑)

庭の草取り、めんどくさがって除草剤を捲きすぎて
コスモスがすっかり枯れてて、
かろうじて生き残ったのが1本。^^;

お祭りは、お天気どうですか?

久々にゴロ寝しながら読書でもしようかな~と予定してたけど
こっちはさっきまで大雨だったけど
今、陽が射してきました。
台風もそのまま向こうに行っちゃうのか?

川の水かさ増えてますからね~!(^^)/


URL | ぱぴっち #-
2013/09/15 12:10 | edit

Re: タイトルなし


>ぱぴっちさん

いえいえ、ほんとに適当に作っています。
暑過ぎたので途中から草取りもしなくなり雑草がボーボー(笑)
とりあえず株元だけ除草して、水やりをしっかり。
追い肥もしっかり。
それさえ守れば結構元気に育つようですよ。
農薬もほとんど使いません。


こちらの天気もだいたい同じだったようですね。
昼間は暑いぐらいでした。
本当に今夜から大雨と大風になるんだろうか?
今は嵐の前の静けさ、って感じです。
全国的に被害が出ないことを祈っています。

川・・・1度覗いて確認しました。
いつもより随分増水しています。
もう見に行かないようにしなくちゃ;

URL | 星宿 #-
2013/09/15 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/774-04727235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター