プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
7月の終わり、自作のナス苗を畑に定植しました。
nasunae722.jpg





今では1メートル近い丈に育って、花や実がつき始めたので
鳥除け網で囲みました。
信じられないぐらい適当なやり方ですが
この方法でトマトのサルよけに成功した人が近所にいるのです。
nasu131.jpg




網が手に絡みつくのを嫌がって手を出さなくなるらしいです。
nasu132.jpg




先週末にサルが出ましたが、本当にこのナスには手を触れませんでした。
ただ囲って網を二重にかけただけなのですが。。。
nasu133.jpg





今朝、最初の収穫をしました。
中長ナスなので大きくてずっしりした良い実です。
このまま1個も取られないで最後まで収穫出来ればいいなぁ。
nasu134.jpg







朝の散歩道にて。
ススキの穂が出てきました。
昨日も一昨日も、室温31℃の猛暑でしたが;
今日は涼しいです★
だんだん秋になってゆくのかな?
涼しくなるのは嬉しいけれど、冬はゆっくり来てほしいです。

susuki2013.jpg




nogiku2013.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013/09/02 14:56 家庭菜園 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは

良いナスが出来ましたね~
苗は1メートルもあるのですか?
星宿さんは野菜作りがお上手ですね。(*^_^*)
猿の覆いを作ったり大変でしたね。
猿が出るのは困りますね。

我が家では、トウモロコシがハクビシンにだいぶ食べられてしまいました。
夫もすごくがっかりし、こんなでは来年は作れないと言っていました。
ハクビシンにトウモロコシを食べられたのは今年が初めてです。
ネットで全部覆っていたのですが、土を掘って潜ったようです。

野生の動物も本当に悩みの種です・・・(泣)
2013/09/03 22:40 咲 URL [ 編集 ]
おサルさん、網が苦手だったのですか!(笑)
収穫が終わるまで、
このまま寄りつかないでくれるといいですね。

うちは、今年は茄子と辛くないとうがらし?
を植えて、もう終わりになりそうです。
って、ほとんどオヤジの仕事。^^;

朝晩涼しくなってホッとしつつも、さびしいような。
いつの間にか寒さに震える季節になっちゃいそう。

お天気どうですか?
山梨に竜巻注意報が出ていたようですけど
気を付けてくださいよ~。
川を見に行ったりして流されるとタイヘン!
2013/09/04 21:13 ぱぴっち URL [ 編集 ]
サルっ?!

夏のあの日のサルとの戦い(←オーバー?)の記憶がよみがえって、ちょっと過剰反応してしまいます。

ホントに、いまいましいヤツ!
この次はタダじゃすまさんからな・・・

と、ついつい興奮してすみません~(^_^;)アハハ
2013/09/06 21:45 りゆう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>咲さん

こんばんは(^^)

このナスはコメリで買ってきた一袋300円ぐらいの種から作ったのです。
上手・・・なんじゃなくて誰でも簡単に育てられる品種なのかもしれません。

サルは昨日の夕方もたくさん出ました。
お天気が崩れる前に集団で餌をとりにやってくるのです。
ハクビシンはまだこちらにはいませんが
先日鹿を見た山の方の畑には出るようです。
その鹿さえも、畑を荒らし始めているようで・・・

理想としては人と動物が共存出来れば最高なのですが
なかなかうまくいかないものですね。

しかし、作物を獣に盗られると本当に悔しいです。
なんとかならないものでしょうかね。
ハクビシンが嫌がる匂いとか、ないのかしら。
先日「くろがねや」で「狼のおしっこの匂いの獣除け」というのを見かけました。
あれはどんな動物を嫌がらせるためのものなんでしょう?
2013/09/14 21:37 星宿 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぱぴっちさん

こんばんはi-179
このサル除けは効き目がありました。
もう2度も大群が出ましたけど1個も盗られていないんです。
このまま最後まで収穫できるといいんだけどな。

甘くない唐辛子って京野菜でしょうか。
長いやつでしょ?
でも、シシトウとかそういう辛くない系の唐辛子でも
たまに“当たり”があります。
畑で作ったやつだけなのかな。
シシトウの当たりを引いた日には口から火が出そうですi-183

台風来そうですね。
毎年この時期になると家族から「絶対に川を見に行くな」念押しされます。
もう先週言われたし(笑)
2013/09/14 21:43 星宿 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>りゆうさん

サルとの戦い、本当にドキドキします。
2年ほど前に天神山で向かってこられた時にはマジで逃げました。
ムックも一緒にダッシュしてた(ダメじゃん)

昨日の夕方、畑の前の山に出たのでロケット花火で追っ払いました。
今日も声だけ聞こえてたから山の下のほうにまだ居るようです。
鹿も大きな声で鳴いてたなぁ(凄いところですね)

サルに出会ってしまったら絶対に目を合わせないように気をつけてください。
威嚇して吼えられるだけでも結構恐いですが
猛スピードで駆け寄られると本当に恐いですi-282
2013/09/14 21:48 星宿 URL [ 編集 ]
目を合わさない?!
あっ、そうだったんですか!
私はまた知らないもので、目をそらすとやられるかと思って、ずっとにらんでたんですよ~(^_^;)
だからだったんですかね?
いやあ、勉強になりました~(^_^;)
この次はそうしてみます・・・ って、出逢いたくないですけどね(^_^;)
2013/09/16 10:03 りゆう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>りゆうさん

そうなんですよ。
子どもの頃、現在ドギーパークになっている所が
森林公園という動物と触れ合える場所でそこに猿のエリアがありました。
猿エリアに入るとあちこちに「決して目を合わせないでください」
という注意書きが貼られていたのをよく思い出します。

見つめると喧嘩を売られていると思うらしいです。
その目力を見て相手がどれぐらいのヤツなのか値踏みするっぽい。
・・・・ってことは結局、りゆうさんは猿に勝ったってことでしょうか?

危ないですよ~(汗)
今度猿に会ったら目を合わさずにとっとと逃げてください;
2013/09/17 21:15 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/773-be8258a6
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター