鹿に会う。  


今朝のお散歩の途中。
いつも立ち寄るティアラちゃんちの隣の屋敷跡地に入ろうとしたら・・・・

遠かったのです。
望遠のギリギリで頑張って撮ったら、ヘタなのでボケました;
sika220_20130822221656292.jpg






朝日を浴びてシュッ、と立っていました。
私とムックの方を見つめて動かない。
少しでも距離を縮めようと、ちょっとずつ5メートルほど前進して撮ったのがこれ。
「そぉっとね。吼えちゃダメよ」
とムックに言ったら本当に吼えないでそぉっとついて来ました(笑)
sika226.jpg




でも、やっぱり警戒して動きだしました。
sika221.jpg




更に山側に行ったので、また少しずつ動いて近付いた。
そちらにもう1頭、ひとまわり小さいコがいました★
親子のようです。
sika222.jpg






またまた望遠の限界になり、ピンボケ。
なんとかうまい撮り方ないのかなぁ。。。
sika223.jpg




そのうちに行儀良く並んでポーンポーンと飛びながら山に入ってしまいました。
この間、約5分。
sika224.jpg





なんだったんだろうねぇ?
わかんないねぇ、ムック(笑)
鹿が跳ねたら追いかけようとしていました。
本当は猟犬だもんね。
ムックと一緒に歩いていると珍しいものが見られて楽しいです。
sika225.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:37 [edit]

category: いきもの

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

コメント

ピンボケというより手ブレですね。
ISO感度を上げてシャッタースピードが早くなるようにして
片膝をついてしゃがみ、カメラを構えた右手のひじを、ひざに乗せて固定するようにすると比較的旨く行くはずです。

URL | K爺 #-
2013/08/24 20:30 | edit

Re: タイトルなし

>K爺さん

手ブレなんですね。
今朝、このブログを覗いた夫にもカメラの構え方がマズイと言われました。
片足でムックのリードを踏んづけて、ちょっと難しそうですが限りなく近い体勢をとってみます。
明日、鹿がいなくても同じ場所で練習してみますね。
ありがとうございます。頑張ります。

URL | 星宿 #-
2013/08/24 21:03 | edit

ムックちゃんが一緒だと散歩も心強くていいですね。

私は先日、某所で野生の猿とにらみ合いになって、正直本当に怖い思いをしました。
こちらに向かってササっと走って攻撃を仕掛けて来るのを、足だけを武器に防戦しました。
すきを見せるとやられるという状況で、5分くらい戦いましたが、あぶら汗が流れました。

猿でさえそうですから、熊なんかと出会っちゃったら、もう、想像するだけでアカンです((+_+))

私も心底、心強い相棒がほしいと思いました(^_^;)

URL | りゆう #iVEsRi8k
2013/08/24 22:49 | edit

Re: タイトルなし

>りゆうさん

ムックと一緒にいると、サルは逃げて行きます。
刺激しなければ威嚇してくることはありません。

イノシシに出くわしたことも2度ありますが
幸い子どもだったのでムックを見たら大慌てで逃げました。

大きなイノシシやサルの群れの真ん中に入ってしまったら
たぶん無理。
家の周りにサルの大群が出ている時には絶対に外出しません。
恐いですもん。
りゆうさん、なんとも無くて良かったですね。
一対一で戦う時、素手だとほとんど勝てないらしいですよ、猿。

だいぶ前に近所の畑でお爺さんと猿が一騎打ちしたことがあります。
長い格闘の末、お爺さんが勝ちました。
武器は・・・鉄パイプだったか木の棒だったかです。
死んだサルは畑の縁に放置されました。
それでもなお、懲りずに猿の群れはその畑を荒らしに来ていました。

熊。
最近市内で出まくっています。
山にお散歩行くのを控えないといけません。
この鹿がいる場所も、時々出るんですよ;

URL | 星宿 #-
2013/08/25 20:51 | edit

ゲッ! 猿、ほとんど素手だと勝てないんですかぁ!!
なんとか無事に生還できて良かったです〰(^_^;)
都会に暮らしていると、野生動物の怖さを忘れてしまっています。
私は「クマ出没注意」というような看板があるところでは、絶対に車から出ません。冗談でも会いたくないですもん(^_^;)

URL | りゆう #iVEsRi8k
2013/08/25 22:12 | edit

Re: タイトルなし

>りゆうさん

そうらしいですよ。
もし噛まれたりしたら、
犬の場合と一緒で破傷風の予防注射も打たないといけないかもしれません。
集団で番犬を引っかき殺したって話も聞いたことあります。
サルは恐いです。

>「クマ出没注意」というような看板

それ、うちの近くに普通にありますが(^^;

URL | 星宿 #-
2013/08/26 15:36 | edit

モモのママも見たって。 ̄(=∵=) ̄
観音橋の前で出くわしたら、シカさんのママが道を譲ってくれたんだって。
(モモは小さかったからママに抱っこされていたんだけどね)
子ジカさんはママの後にくっついて可愛かった❗
でも年を越して、かつてない大雪でしょう。🌁⛄🌁
あれから親子ジカとは会ってないんだよね。
自然は動物にとっても厳しいね。
雪に埋もれて死んでいったシカの親子を思うと涙が出てくるよ ・゜・(つД`)・゜・

URL | モモチャン #-
2014/10/23 17:36 | edit

>モモちゃん

この鹿の親子、
私もこの写真を撮った翌週ぐらいに観音橋の上に立っているのを見ました。
今年は一度も会っていません。
本当にいなくなっちゃったのかなぁ。

あの大雪の後、山でたくさん鹿が死んでたってね。
雪が解けたら出てきたんだって。
身動き出来なかったんでしょうね。

そういえば猿もずいぶん減ったような気がします。
今年は大群を見ていません。
うちの畑も一度もやられなかったです。

鹿、綺麗ですね。
うちの近くの山には時々カモシカも来ます。

夕方、鹿が鳴いていました。
長く尾を引く寂しげな声ですが、私は好きだな。
秋は恋の季節だそうです。
縄張り主張して鳴いているらしい。
雨が降っていても鳴き声が聞こえますよ。

URL | 星宿 #-
2014/10/24 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/769-308ae454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター