プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
隣の河口湖町で毎年行われる「富士山河口湖音楽祭」
可動式の屋根が付いたステラシアターで真夏に開催されます。
監修はTV朝日「題名のない音楽会」の司会でおなじみの指揮者・佐渡裕さん。

詳しい内容はこちら → 富士山河口湖音楽祭

佐渡さんが主席指揮者を勤める
かの有名なシエナウインドオーケストラも毎年演奏会をします。
はるかとお~い昔、トロンボーン吹きだった私は
行きたいなぁと思いつつも行かないまま毎夏を見送ってきました。

でも今年は・・・・
ゲストに山下洋輔!!
しかも演奏する予定の曲は大好きな「ラプソディ・イン・ブルー」
聴きたい!絶対聴きたい!
山下洋輔のガーシュウィン!
シエナは来年も有りだけど、山下さんはわからないじゃん!

佐渡裕&シエナ+山下洋輔>仕事

忙しい時期なので最後まで迷っていましたが先月チケットを購入。




stera1.jpg




stera6.jpg



決めたのが遅かったので指定席が取れず、2階の自由席でした。
開演5時ですが早めの4時に入る。
ステージでは県内中学生の選抜バンドが演奏中。
stera3.jpg



プレステージ終了後、ステージのセットが変わります。
この後はシエナの演奏会なので撮影禁止。
stera4.jpg






佐渡さんはプレステージから出演されていました。
大柄でちょっとこわもてですが、
関西なまりの優しく気さくな話し方をします。
テレビでご覧になったことがある方ならご存知でしょうが
非常にパワフルな指揮をします。
ライオンみたいな(失礼だよ)

演奏曲はA・リードのアルメニアンダンス(全曲)!
凄く難しい曲で、私はやったこと無いのですが
クラリネット吹きだった夫は社会人になってから吹いたことがあるそうです。

その他、ブラバンの演奏会でよくやる「シングシングシング」などの
多彩なソロが聴ける名曲の数々。
手拍子打って、一緒に歌って(マンボ№5とか)楽しい★



YOUTUBEに9年前の音楽祭の演奏があがっていました。
参考までに。
演奏されている曲は私が高校1年の時の吹奏楽コンクールの課題曲です。
懐かしいなぁ。。。今でも楽譜をしっかり覚えています。





20分の休憩を挟んで、いよいよ山下洋輔さんが(ワクワク)
またステージの配置が変わり、ピアノが正面に。
手元がよく見えるようにバードウォッチングに使う双眼鏡を持って行きましたが
もし来年も来てくれたら、今度はもっと早く1階の指定席を買おう。
stera5.jpg
★後姿の人は私ではありません。
休憩時間中ずっと立ちっぱなしの誰かが写りこんだだけ↓★



山下洋輔さん、小柄な方です。
その存在を初めて知ったのは中学生時代。
長かったですねぇ、ここまで来るの。。。
まさか本物を生で聴けるなんて思っていませんでした。
にこやかに登場しましたが、演奏が始まったとたんに会場の空気が変わりました。

自作の「ピアノ協奏曲第1番 即興演奏家の為の《エンカウンター》第4楽章」
和太鼓とのコラボでしたが、太鼓とピアノが絡み合って転がって走って
追いかけっこして爆発して(意味不明)
最後にはきちんと形を整えて着地する(ますます意味不明)
長いアドリブの間、確実にいつもより自分の呼吸回数が減っていました。

ラプソディ・イン・ブルーは。。。。
仕事部屋のBGMに使うほど好きで
色んなオーケストラのバージョンを聴いたことあるけど。

もうねもうね(壊)
あんなの聴いたことない、今まで一度も。


アドリブ、めちゃくちゃ長かったです。
止まらなくなっちゃった感じ。
山下さん「この会場の空気がそうさせました」とおっしゃっていました。
来年もそうなってください、お願いします。

アンコールは「ボレロ」
ピアノだけで演奏されるボレロの世界の豊かなこと。
ジャズピアニストってすごいなぁ。。
フィナーレ近くでバンドがかぶって、オーケストラバージョンになった時
神様が降りて来たような気がしました(またまた意味不明)


シエナオンリーのアンコールはブラス経験者ならお馴染みの
アフリカン・シンフォニーでした。
ちょっと映像が悪いですが、YOUTUBEより。








山下洋輔、参考までに。こういう方です。

http://www.youtube.com/watch?v=adROtHfMsVc



最後は全員で「星条旗よ永遠なれ」
山下さんもピアノで。
会場のお客さんも楽器で参加が出来るのです。
大勢の人がステージに上がって一緒に吹いていました。
タクトを持った中学生や小学生も佐渡さんと一緒に指揮をしていました。
演奏が終わるのと同時に花火がたくさん上がって★★
まるでお祭りみたいな素晴らしく楽しい夜を過ごしてきました。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013/08/19 14:52 YOUTUBE TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/767-934b561d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター