プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30代の頃から生協で容器と種を購入して
EM菌を使った生ゴミ堆肥を作ってきました。
このような容器に種をまぶした生ゴミを投入し、
いっぱいになったら2週間ほど置いて
それから土に埋めて肥料として使います。
          gomiyouki.jpg

1年熟成させて土のようになってからではなく、
形が残っている状態で畑に埋めてすぐに使えます。
下に水抜きのコックがついていて、
出た液は水で希釈して花や野菜の液肥に出来ます。
ただ、夏場はどうしても臭いがきつくなり腐敗してしまいがちです。
私はいっぱいになったら一旦コンポストに入れて土をかぶせ
1ヶ月ほどして完全にこなれてしまってから使うのですが、
コンポストに移す時の臭いにも閉口してしまいます。

なんか良い方法ないかなぁ。。。と考えた。
自己流ですが、今年はこんなふうにしてみました。



EM菌の入った種は以前は生協やホームセンターで購入していましたが
去年からここで貰っています。
名前を記入すると一袋が無料で配布されます。
市の施設なので安心です
(あげるから代わりになんか買えとか言われないし)←よく有るよね
        ↓
    オプティク




容器にためておくから台所も臭う・・・
仕込み中の生ゴミは糠漬けに似た匂いですが
夏場は時として鼻につきます。
思い切って夏場だけ容器を使わないことにしました。

家にあった小さな蓋付きのバケツを用意します。
ビニール袋に入っているのがEMボカシの種です。
bokasi1.jpg




種は糠ともみ殻が混ざったような感じに見えます。
においは糠味噌のようで、悪いにおいではありません。
bokasi2.jpg




生ゴミに振りかけて蓋をします。
朝~夕食の分までに出る生ゴミは
小さなビニール袋1つ分程度。
翌日、午前中のあいた時間に家の前の畑に持って行きます。
bokasi3.jpg






畑に置いてある古いコンポスト。
もう20年以上前からここにあります。
bokasi4.jpg




コンポストの横には、ムックのお母ちゃんに貰ったモミ殻が放置してあります;
このモミ殻と土を半々ぐらいに混ぜて
コンポストの底から約60センチぐらいの高さまで入れておき
そこにEMボカシの種をまぶした生ゴミを落として
毎日かき混ぜるのです。
bokasi5.jpg





コンポストの蓋をあけます。

全然臭くありません。

かき混ぜた土+モミ殻+EM菌付き生ゴミの上は、
1日で白い菌類に覆われます。
冬場に処理容器いっぱいになった生ゴミを入れて土をかぶせておくと
やはり同じような菌類がつきますが、それよりずっと多いです。
bokasi6.jpg




真っ白な菌です。
中の温度はサウナのように上がっているので全く虫がわきません。
カビ臭くもなく、土のにおいがします。
bokasi7.jpg





ここに生ゴミを入れてスコップでかき混ぜます。
かき混ぜる時にも生ゴミ臭は全く有りません。
ゴミの量も少ないので、楽★
bokasi8.jpg




かき混ぜ終えたところ。
ポイントは上から下までしっかり混ざるようにスコップを使う。
しばらくして水分が多くなったように感じたら、
土とモミ殻を適当に足します。
なんだか糠漬けの作り方に似ています。
bokasi9.jpg





普通に土と生ゴミを交互に入れると、
1ヶ月もしないうちにいっぱいになります。
このやり方にしてそろそろ2ヶ月なのですが、
量はほとんど変わりません。
電気を使わない生ゴミ処理機みたいです。
台所も畑もコンポストの中も、全然臭わないのが何より良い◎

コンポストの下に中身を掻き出す小さな開口部があるので、
土に近い状態になった部分から出して秋植え用の場所に随時運ぶ予定です。


本日の収穫。。。。既に消費しきれなくなり近所におすそ分けしています★
甘くて美味しいキュウリとジュウロクササゲ♪
bokasi10.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2013/08/01 10:59 家庭菜園 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/763-f584bbc4
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター