マツヨイグサ  

朝のお散歩道に咲いているマツヨイグサです。
地元の人はふつうに「月見草」と呼んでいますが
本当の月見草とは別物で帰化植物なんです。
夕方から咲いて午前中には萎んでしまいます。
tukimi131.jpg




この2倍ぐらいの大きさの花をつけるオオマツヨイグサは
最近ほとんど見かけなくなりました。
御坂峠の天下茶屋で太宰治が見たのはオオマツヨイグサの方だと思います。
花の姿はほぼ同じです。
tukimi132.jpg





毎朝5時にお散歩しているのはムックだけではありません。
帰り道でいつもコロちゃんと一緒になります。
koro131.jpg





コロちゃんは10歳を超えました。
まだまだ元気です。
ムックとコロちゃんって毛色や背格好(?)が何となく似ています・・・
仲良しのふたり。
koro132.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 15:02 [edit]

category: 野の花

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/759-c0edbde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター