プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
前々回の記事に書いた市長宛のメールの件ですが、
今日の午後に返信が届いていました。

市長、読んでないんだろうなぁ。。。
っていうか途中で読みたくなくなったわ、この返信。

ダメだ、こりゃ・・・
            
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓








★★★★ 様 

  貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
  ご指摘いただきましたとおり、富士山の世界遺産登録に喜んでいるばかりでなく、世
 界の富士山として恥ずかしくないよう維持・保全をしっかりと図らなければならないと考
 えております。

  ゴミ問題につきましては、自治会や事業所等の清掃活動に対する支援や不法投棄
 パトロールの実施、広報や回覧版による啓発活動、河川管理者への通報等の対策に
 より、以前よりは改善されてきておりますが、根本的な解決までには至らず、いたちご
 っこ状態となっており対応に苦慮しております。ゴミの問題は個人のモラルにかかって
 おり、引き続き啓発活動を行う中、富士山の世界遺産登録を契機に、さらなる対策強
 化を図り、富士山のみならず市全体の美化につなげてまいりたいと考えております。

  また、富士山の生態系につきましても、保全していかなければならないと考えてお
 ります。世界遺産登録により観光客増加が見込まれる中、観光客のマナー啓発をは
 じめとして、靴底に付着した雑草や帰化植物の種が生態系へ影響を及ぼすこと等、
 今後はきめ細やかな指導も検討していかなければならないと考えております。
  貴重なご意見を賜りましてありがとうございます。美しい富士を守るための課題を
 クリアーし、世界遺産を有するにふさわしい市にしていきたいと考えております。お
 気づきになった点等ございましたら、またご連絡いただければ幸いです。ありがとう
 ございました。

                            富士吉田市 環境税政部 環境政策課
                            Tel 0555-22-0030
                            Fax 0555-30-4154
                            メールアト゛レス kankyo@city.fujiyoshida.lg.jp









結局、草の根的に自分から動き出すしかないのか。。。
あと3年後、登録解除になったら面白いだろうな困るよね?
(実際、私は困らないけど)

なんだかなぁ・・・

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013/07/09 19:40 富士山と三つ峠 TB(0) CM(6)
コメント
思ったんだけどー 勝手に(汗)

本心は、登録して貰えないと思ってたんじゃないのかな~
富士山人気で頂上が渋滞とかしてるの分かっていた事だし、ゴミだって!不法投棄が多い事知ってたはずなのにね

たぶん 「えっ!マジで?」って感覚
目先のお金に目がクラクラ
経済効果は、山小屋の取材で丸わかりだもんね

三年後は、富士山の頂上が面積広がってるはず
高さは、3770m位に  キャー
2013/07/10 21:38 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
> 本心は、登録して貰えないと思ってたんじゃないのかな~

それです、それ!
私の周りではそういう意見が多かったですから。
でも自然遺産は断念していたんですよね(落ちたし)

山小屋・・・かなり強い力を持っているらしいですね。
レストハウスと山小屋を管理している人達がクラクラ(笑)している限りは
な~んだか下品な世界遺産になりそう。
富士山が下品なんじゃなくて、客引きとかサービスに名を借りたボッタクリとかで。

現に忍野八海周辺の客引きは酷いらしいし、
あのあの辺を歩くと東南アジアの観光地みたいだとの声も。

そんなふうになりたくないなぁ。まぁ、現地じゃないし吉田は平気か。
町を綺麗にすることだけ考えてればいいかも。
そんなに難しいことじゃないはずなんだけどな。

富士山。
つか、登らせすぎでしょう明らかに。
今日の新聞にも家族で登山ツアーの広告出てました。
2013/07/11 21:54 星宿 URL [ 編集 ]
某忍野は、最近の横浜中華街並みかと・・

国交省にある文書http://www.mlit.go.jp/common/000143090.pdf
に・・・
統一感のない造りの土産物屋(店舗)、のぼり、看板などが、美しい富士山と清らかな
湧水の景観を損ねている。
・ 土産物屋の度を超した客引きが、観光客によくない印象を与えている。
・ 定番の観光コースとして多くの観光客が立ち寄るものの、滞留時間は短く、本来の忍野
村の魅力を十分に感じるまでにはいたっていない。(経済効果も小さい。)
・ 近年、周辺地域の開発や土産物屋などの増加によって自然破壊が進んでおり、水質の悪
化や湧水の枯渇が起きる可能性が指摘されている。

なんて記述があります。わかっちゃいるけど・・やめないわけね。笑
2013/07/11 23:45 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
横浜の中華街って行ったことないのですが
自分の行きたい場所リストの上位に入っています(驚)
ググってクチコミ読んだりしていると、
まるで東南アジアの観光地みたいですよね@某忍野
あんまり浅ましい人ばかりだと、外国から来た人に日本人は全部そうだと思われそう。

私が10代だった頃の忍野八海は、素朴で静かな村の中にこんこんと湧いていました。
あれっきり行ってないのです。
そうかぁ、中華街かぁ・・・

なんだかメディアが騒げば騒ぐほど冷めた気分になってゆきます。
テレビも新聞も「富士山に登ろう」
登ればいいってもんじゃないのにな。

私が高校生だった頃に富士山クリーン作戦というイベントが毎年あり
全校で5合目周辺のゴミ拾いをしていました。
芸能人が参加するクリーン作戦ばかりではなくて
あのようなイベントをもっと頻繁に行えないのでしょうかね。
市民に呼びかけて希望者参加型で。

そういう登山だったら私も行きたいです。
でも酷い頭痛持ちなので5合目あたりまでが限界ですが。
2013/07/13 15:56 星宿 URL [ 編集 ]
世界の富士山になる必要はない!
今だって、登り過ぎだって!!
申込して、許可制にしてほしいくらです!!

世界の富士山になる必要なんかないよね。

道志村もゴミがいっぱい空き缶もポイ捨てだし。
だいたい、ゴミで崖埋めて土地造ったり、建築廃材燃やしたり、
自分の土地だからって、穴掘って、廃車埋めたり、ショーケースや家具まで山に捨てるんだよね。

神奈川県の自宅の町はゴミの分別もかなり細かいし、町をあげての清掃(草刈りや草取りも)の日もあります。
町内の衛生係のお役もあります。

道志村のゴミの多さに、驚きました。

道志でも、最初、除草剤?撒くの?いいの?水源の村でしょう?
なんて、言ってましたが、すぐに言えなくなった。

啓蒙運動というか、意識改革が必要、行政とか学校教育とかで働きかけてほしいです。

自然豊かな所に住んでいる人は、それが財産だと思わないみたいです。

美化運動も習慣になるように、月1回とかね。

なんて、長く書いて、ごめんね。

改めて、 「富士山を商売道具にするな!!」「ケガスナ!!」
2013/07/14 02:01 ガス URL [ 編集 ]
>ガスさん
ですよね!!!
登り過ぎですっ!
その許可制っていうの良いですねぇv-352

富士山が猥雑な観光地になってしまいそうで
なんだか怒りすら湧いてきます。

道志のゴミの件。
実はこの記事に最初書いたのですが、UPする前に削りました。
知ってますよ。
道志に住んでいる知人から聞いたことがあるのです。
川っぷちで燃したゴミの灰も捨てているから
現地の人は魚を釣っても食べない、とすら言っていました。

穴掘って廃車埋めるんですか?
それって凄過ぎ!!!

たぶん道志も吉田と同じように町を上げて掃除する日があるはずなんです。
それが追いつかないほどマナーのなっていない住民が多いってことで。。。

考えれば考えるほどイライラしてきます。

> 自然豊かな所に住んでいる人は、それが財産だと思わないみたいです。

ですです!!
全てが金儲けの材料ぐらいにしか思っていないかも。

こんなに腹が立つのって、私ももとは他所から来た人間だからなのかなぁ。

長くても構いません。
いつもコメントありがとうございます。
2013/07/14 16:44 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/752-c0f7b86c
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター