課題・・・?  

前回の記事を書いたあと考えた。
ここで発信していたって仕方がないのですよ。。。
そう思っていた矢先、あるお客さんの施術中に世界遺産登録の話になり
その人も私と同じようなことを考えていました。

「市のホームページを見たことありますか?
市長さん専用のメアドが載っているから、僕はメールをしようと思っています」

なるほど。

「じゃぁ、私もやってみます」




今日、市長あてにメールしてみました。
メールの内容は前回の記事をソフトな表現にしたもの(笑)と、もうひとつ。
国内外からの登山者や観光客が増えることで、靴底に付着して運ばれる
雑草や帰化植物の種の事です。

以前オーストラリアのウルルに行った時、カンカン照りのアウトバックのあちこちで
袋とスコップを持ったレンジャーが終日歩き回ってそれらの駆除を行っていました。
私達も同様にしないと数十年後の富士山と山麓の植物の生態系が変わる恐れがあると思います。


メールの文は簡潔に短くまとめました。
ほんとはこの写真も添付したかったのですが、添付ファイルは怪しまれそうなのでやめました。
なんらかの回答や質問のメールが来たら見てもらえるかもしれません。
gomi630.jpg



とりあえず、自分で出来そうな所から。
まぁ・・・・ね。。。。
読んでくれるかどうかもわかりませんが。
返信来たら奇蹟だわ。





最近ムシャクシャした時によく聞く歌です。
Wake up!

Oasis: Morning glory 



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:13 [edit]

category: 富士山と三つ峠

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

おっ!それは良い手ですよv-410

私も随分前に「ドッグラン作ってくれ!」と、笛吹市長への手紙と言うアドレスにメールしましたよ
どこに要望して良いか分からず、えーい面倒だ!トップに直訴すれば早いかな~と思って
キチンと電話連絡頂けましたしよv-407

山開きの報道を見ていると、世界遺産だから登っるって方が目につき
世界遺産のメリットが私には分からない
入山規制だの、入山料だの、騒ぎになるなら今までのままの山梨、静岡両県のままで良かったのに~ と思ってしまいます。

無知な人間の無知な発想かもねv-389

URL | きなもっち #-
2013/07/04 00:29 | edit

川ゴミは・・

昔、静岡県のとある場所にある湖に入れ込んでいた時は(釣りで)あるサークルのようなものを組織して年に何度か湖岸の清掃をやっていました。初めはひどかったものの、徐々にゴミは減っていったのと、漁協の内紛に付き合わされるのが嫌で、足が向かなくなってそのまま消滅ですけどね。
桂川も、昔は西桂も燃え残りのごみを放り込んだりしていましたが(目の前でやられた)最近では「川浚い」の日が出来たこともあり、ゴミは減ったと思います。ただ、地元の人曰く「吉田から流れてくるんだよ」と。下流の都留も支流の鹿留川とかひどいものです。
神奈川の人間は、そのゴミまみれの水が飲料水になるんですよね。意識改革が起きてくれればありがたいことなのですが・・・。

URL | K爺 #-
2013/07/04 23:20 | edit

>きなもっちさん

笛吹市長さん、電話をくださったんですか?
すごいじゃないですか!!
ちなみに今のところ市長からは何も言ってきません。
忙しいから仕方ないか。

富士山ね、登りゃぁイイってもんじゃないですよね。
あんまり浮かれ騒いでるの見ると、逆に冷めてきてしまうのです。
私ってヘソ曲がり?

目先の欲ばっか先走って
自分のことしか考えていない人がいっぱいに見えてくる。。。
某忍野八海の売店とか、売店とか(笑)
今に吉田もそんなふうになっちゃったら
東南アジアの観光地と変わらないじゃんね。

きなもっちさんのコメント、全面的に賛成です。
無知なんかじゃないですよ。
富士山の近くに住んでいるからこそのお言葉です。
ありがとうございます。

URL | 星宿 #-
2013/07/05 21:06 | edit

>K爺さん

市民が一丸となって取り組めればいいのですが、
たぶんその湖岸清掃と同じようにいくつかのグループが
方針の違いから喧嘩みたいになってゆくと思います。

西桂の人もゴミ捨てていますよ。
川浚いは焼却場の都合で吉田、西桂が同じ日に行います。
1ヶ月もすると元のゴミ川に戻ります。
うちの地区(白糸)では「寿の人が捨ててるんだよ」って言っています。
寿駅方面のことですが、寿の人は「下吉田が。。。」って
みんなで罪のなすりあいをしている状態。
とにかく意識が低すぎる。レベルが低いというか(言いすぎ?)

市長は返事をくれるでしょうか?
みんなでなんとか考えて恥ずかしくない富士山麓にするには?

以前K爺さんのブログに桂川のゴミの写真が載っていましたよね。
市長宛のメールに
「県外からの観光客が桂川支流のゴミの写真を撮ってブログに載せているのを見たことがあります。
同じように海外からの人がブログに載せて世界中にゴミの写真を公開することもあるかもしれません。
非常に恥ずかしいです。」と書いてみました。

URL | 星宿 #-
2013/07/05 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/750-a22317fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター