ゴーヤの育ち具合  

5月30日にプランターに移植したゴーヤの苗。
gk5307.jpg







なかなか大きくなりませんでしたが、先週から続いた梅雨らしい陽気の中で
急に伸び始めました。
コンポストの土を使ったのが良かったのか、葉の色が濃くて見るからに元気そうです。
一緒に植えつけたアサガオも、まるでサツマイモのように大きな葉をつけています。
gk6223.jpg




向かって左のプランターのゴーヤ1本は市販の苗です。
右のプランターの2本のゴーヤは種から育てたものですが
苗の方に成長が追いついてしまいました。
これはコンポストの土と下水道汚泥の肥料の効き目なんでしょうか。
来週の今頃にはどれぐらい伸びているのか楽しみです。
梅雨明けまでに軒にとどくといいのですけどね。
gk6221.jpg






若い頃、野菜作りが上手だった夫の叔父(故人)から
「ナスは7月に植えるとよく育つ」と教えてもらったことがあります。
その時には叔父が作ったナス苗を実際に7月に分けてもらって植えました。
信じられないくらい小さな苗(10センチ足らず)だったけど、
すぐに大きく育ってたくさん実をつけました。
 
思い出して私も今年は7月にナスを植えてみようと思い、
種から育苗することにしました。

「本葉が何枚かついたら小さいうちに畑に植えろ」
とも教わったので、再来週あたり本葉がついたら畑に定植する予定です。
(また猿に盗られるんだろうな
nasu622.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 20:35 [edit]

category: 緑のカーテン

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/748-e6bc8eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター