プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ボロブドゥール遺跡を見学するために行ったインドネシア。
壮大な遺跡を目にした時の感動は死ぬまで忘れないでしょう(いつもながら大袈裟)

宿泊したバリ島のことを書きます。
たぶん、もう1回行ってみれば今回あの島に抱いた不快感(あ、はっきり言っちゃった)は
軽減されると思うのです。
そういうものだと認識して行けばいいのですから。

上っ面だけの良い所を残して商品化しているリゾートエリアに行けば
豪華で楽しくて安全な旅は保障されます。
そういうオシャレで癒されるエリアもバリの顔のひとつ。

クタのように治安の悪い場所にたむろしている目つきの悪い物売りやジゴロ。
下水の匂う街の歩道。
やたらとチップをせがむ案内人やデンパサール空港のポーター。
そういう猥雑で下品なエリアもバリの顔。

デパートの食料品売り場で3000ルピア(30円ぐらい)で買える塩を
10倍の値段で売りつけるおみやげ屋さん。
何か買うまでつきまとって商品の説明をする食料品売り場の店員。
日本人=お金としか思っていない態度見え見えの現地人いっぱい。
それもバリの顔。

バリで1泊目の朝、ホテルの部屋の掃除をしてくれる人のために
チップと一緒に折鶴とキャンディーを置いた。
翌日と翌々日も折り紙の種類を変えて置いた。
2日目までは全部なくなっていたけれど、
3日目に外出から戻ると折り紙とキャンディーが放り出してあった。
ああお金だけでいいのね気がつかなくてごめんねひとりよがりでごめんね(壊)
っていう体験もバリの顔(笑)


でもね。

ホテルの小さなベランダで満月を見ながらぼーっとしていたら
すぐ近くのバーでガムランのライブが始まって
それが大音響で聞こえてきて。
なまあったかい南国の風と、南国特有の表現しにくい空気のにおいと。
目の前をコウモリがぴゅんぴゅん飛んで。。。

なんか、すごくいいじゃんこれ。

って思いました。


そのホテルの前には小さなイスラム教のモスクがあり、
毎朝4時半になるとマイクで大きく響かせたコーランが聞こえてきて
目覚まし時計要らずでした(^^;



食べるもの、あんなに気を使わなくても大丈夫だったかもしれないし
もうちょっとリラックスしてバティックでも銀製品でも
見たり買ったりすれば良かったかもしれない。

結局、あの島の雰囲気に負けたのですね私。
帰国便の飛行機に乗った瞬間
「ああ、良かった。やっと帰れる」
と思った旅行は今回が初めてでした(爆弾発言)


でもね。
もし何年か後に妹や知人に誘われたら、行くかもしれません。
その時にはウブドに泊まりたい。
クタより治安が良いし、ヌサドゥアより素朴。

個人的にはバリよりもジャワのみの旅行ならもう1回行きたい。
見られなかった遺跡がまだあるし、ジャワ原人が発掘された場所もあります。



ボロブドゥール遺跡のゲート前休憩場にあった時計。
日本やフランスの現地時間が表示されていました。
tabi131.jpg




自分用に思い出を書き連ねた旅行記は今回で終わりです。
読んでくださった方、ありがとうございました。
tabi132.jpg



2013年インドネシア旅行1・ 羽田~デンパサール

2013年インドネシア旅行 2 ・ クタ市内にて

2013年インドネシア旅行 3 ・ クタビーチへ行く

2013年インドネシア旅行 4 ・ ジャワ島へ行く

2013年インドネシア旅行 5 ・ サンビサリ寺院に行く

2013年インドネシア旅行 6 ・ プランバナン寺院遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 7 ・ ボロブドゥール遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 8 ・ ボロブドゥールのレリーフなど

2013年インドネシア旅行 9 ・ ムンドゥット寺院の仏像

2013年インドネシア旅行 10 ・ バロンダンスを見る

2013年インドネシア旅行 11 ・ バロンダンスの物語

2013年インドネシア旅行 12 ・ ライステラスとキンタマーニ高原

2013年インドネシア旅行 13 ・ 聖なる泉、ティルタエンプル

2013年インドネシア旅行 14 ・ ゴアガジャ遺跡に行ってみる。

2013年インドネシア旅行 15 ・ ゴアガジャの沐浴場

2013年インドネシア旅行 16 ・ 日本に帰る♪

2013年インドネシア旅行 17 ・ 食べられなかった(-_-) 

2013年インドネシア旅行 18 ・ 買わなかった(-_-;) 







。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/747-beaf40d1
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター