プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅行前、例によって“地球の歩き方”や“るるぶ”などでインドネシア料理について調べました。


インドネシア料理をググると出てくる料理の画像はこちら → ★★★


2人でこんなふうに盛り上がったのです
      ↓

・安くて美味しいワルン(地元の食堂)に食べに行こう♪ ←私

・サテ(お肉の串焼き)を食べたいな ←夫



ただ、気になることが・・・・
NETで調べるとバリ島で下痢になる人が結構いるのです。
香辛料の効いた料理、日本と違う水、暑さ、疲労。
原因はいろいろですが「バリ島 下痢」でググるとたくさんhitします。
中でもダントツに多いのが食事や水や飲み物にあたったという記事。
うむ~・・・微妙だ。
今回の旅行は夕食や昼食がついていません。
屋台や食堂、行きたいんだけどなぁ。


旅行の1週間前。
数年前にバリ島へ旅行したことがあるお客さんが来ました。
若い男性ですが、一緒に行った仲間が全員あたったそうです。

「食堂とか屋台で食べたんですよ。仲間が残したやつまで食べたんだけど
俺だけなんともなりませんでした」←(体格の良い好青年です)

「サテっつうやつ、あるでしょ?
    あれ食ったらみんなおかしくなりましたよ(笑)」

サテ、って夫が一番食べたがっていたやつだわ。

※ジャワ島のレストランで出たサテ(食べなかった)
food2.jpg


「汁麺食べてから屋台の横を何気なく見たら、すぐそばのドブで器を洗ってました」

「みんな帰国してからも病院に行ってましたよ。俺は大丈夫でしたけど♪」


ああ、そうなのね( ̄▼ ̄|||)


ここで頭の中にメモる・・・

屋台とサテ、消えた。






翌日。
今度は年配の女性のお客さんと連休の過ごし方の話題になりました。
ちょうどその人はシンガポール旅行から帰って来たばかりで

「★さんは旅行に行かないの?」
と聞かれたので
「実は来週行くんですよ、バリ島に」

「行ったよ、あたしも。ケチャとか見たよ♪」

「いいなぁ。。。 で、お腹は大丈夫でしたか?」

「壊した~~!上から下から!!! 帰国前の日、1日ホテルで唸ってたわよ。
原因は朝食の卵。家族は平気だったのにあたしだけあたったの!」


ホテルもダメかよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






お腹を壊すことが多いと言われる東南アジア旅行。
2年前のカンボジアでなんともなかったのは、ツアーだったからなのか?
その時食べたものを思い出してみたら、

・生野菜は一切口にしなかった

・屋台、食堂は入らずホテルやレストランで生もの抜きの食事
  ビュッフェタイプの朝食や夕食でも生野菜はチョイスしなかった

・飲み物はノンアイス。グラスではなく全てボトルか缶で出た

・ホテルのレストランでの朝食にはオムレツを焼いてくれるブースが有ったが、
  卵はあたりやすいので利用しなかった


「同じふうにするしかないな」← 夫

「だね。」← 私

2人のお客さんから聞いた下痢(何度もすみません;)の様子がタダモノではなかったのです。
現地でなったら最悪。帰りの飛行機でなってても最悪。

で、お見せできるようなものは食べなかったのです(泣)


ビュッフェ形式のレストランだと、
朝でも昼でも必ずナシゴレンとミーゴレンが置いてあります。

ジャワ島の朝ごはん。
food1.jpg



ジャワ島の昼ごはん。場所は違うのにほとんど同じ。
mun7_20130619150251.jpg


バリ島の朝ごはん。
food3.jpg




高原レストランの昼ごはん。
(ここで我慢の限界になり夫と2人で1本ずつサテを食べた★)
kt7.jpg


「ナシゴレンとミーゴレン、毎日食ってると飽きますよ。
  おれ、日本に着いてすぐにうどん食いました」  ← 前出のお客さん

確かに。



あと。。。
スーパーでパンや果物を買って食べたり←
耐えられなくなってハンバーガー食べに行ったり←
food4.jpg


余談ですが、このバーガーショップめちゃウマでした。
日本だと沖縄にあるようです。
food5.jpg



ろくなもの食べなくて哀しくなり、帰国前日にまさかの日本食。
ホテルのレストランで寿司をくらう★
food.jpg



とても邪道です。作ってるのはバリ人だそうですが美味しかったです。
宿泊客は20%オフでした。
food6.jpg


水にあたる人も多いとききましたが、平気でした。
ホテルの洗面所には歯磨き用にミネラルウォーターが置いてありましたが使いませんでした。
水道水は硬水で、コントレックスにそっくりな味。
シャワーを使うとシャンプーもボディソープもほとんど泡立ちませんでした。


お腹は大丈夫でした。
でも、これって何かが間違ってる(汗)


でもでも、です。
帰国便を待つ間に入ったデンパサール空港のトイレでは
吐いたりお腹を壊したりしている人を複数見かけました。
飛行機のトイレでも。
ほんとに、よく起きることなんですねぇ(驚)


2013年インドネシア旅行1・ 羽田~デンパサール

2013年インドネシア旅行 2 ・ クタ市内にて

2013年インドネシア旅行 3 ・ クタビーチへ行く

2013年インドネシア旅行 4 ・ ジャワ島へ行く

2013年インドネシア旅行 5 ・ サンビサリ寺院に行く

2013年インドネシア旅行 6 ・ プランバナン寺院遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 7 ・ ボロブドゥール遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 8 ・ ボロブドゥールのレリーフなど

2013年インドネシア旅行 9 ・ ムンドゥット寺院の仏像

2013年インドネシア旅行 10 ・ バロンダンスを見る

2013年インドネシア旅行 11 ・ バロンダンスの物語

2013年インドネシア旅行 12 ・ ライステラスとキンタマーニ高原

2013年インドネシア旅行 13 ・ 聖なる泉、ティルタエンプル

2013年インドネシア旅行 14 ・ ゴアガジャ遺跡に行ってみる。

2013年インドネシア旅行 15 ・ ゴアガジャの沐浴場

2013年インドネシア旅行 16 ・ 日本に帰る♪





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/745-80afcf92
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター