プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ゴアガジャは、ウブド近郊にある11世紀の古代遺跡です。
今回の旅行最後の見学地となりました。
遺跡は後から作られた寺院の中にあります。

寺院への入り口歩道脇には、こんな看板が。
goga1.jpg





日本でも昔はありましたよね、こういう考え方。
女性はお産や月のものといった血の穢れがある・・・
神社のお参り禁止以外にも、月経期間中は小屋にこもらされたりとか。
私が住んでいる町でもその時期は糠ミソをかき混ぜると良くない、
などという言い伝えまで聞いたことがあります。
糠床が腐るんだって。んなアホな!


ああそうですかそうですか。
goga2.jpg



まぁ、現地の人はずっと守ってきた考え方なんですから。
気を取り直して寺院への階段を下りてゆきます。
goga3.jpg





周りの木や草を見ると、南国に来ているんだなぁと実感。
ルソーの絵みたい(国が違うけど)
goga4.jpg





火山の噴火や地震で崩れた遺跡のパーツが一箇所にまとめてありました。
goga5.jpg





お参りをする小さな神殿。
goga9.jpg


この神殿の前にゴアガジャがあります。
人間がノミで手堀りした石窟なのです。









入り口の有名な彫刻、ボモ像。
地の世界の神で悪しきものから守ってくれるそうです。
goga10.jpg




ヒンドゥー教の遺跡です。
goga11.jpg




中に入ってみましょう♪
goga12.jpg







狭くて暗い。
日本でもよくこういう所にある(どういう所だ)地下貯蔵室や味噌蔵←
ワインセラーとかとは全く違った空気を感じます(比較の対象が完全に間違っている)
goga14.jpg






内部には洞穴が15あります。
昔はこの洞穴で僧侶が瞑想したり眠ったりしたそうです。
修行ですから、今でもやろうと思えば出来るのかな?
午後になってから行ったので、中は蒸し風呂のように暑かったです。
裸電球が下がっているだけで閉塞感がありました。
もし蝋燭やランプの光だけだったら、もっと暗くて息苦しいかもしれません。
修行僧の苦労が偲ばれます。



たぶん、座って瞑想する場所。
goga15.jpg





たぶん横になる場所。
goga13.jpg




リンガ。
シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマーのヒンドゥー3大神を表しています。
goga16.jpg






こちらはシヴァ神の像が祀ってあった場所だそうです。
なんで無いの?
goga24.jpg




私の好きなガネーシャが、ここにも★
goga25.jpg



中は狭いのですぐに参拝が終わります。
遺跡の周りを見て帰りましょ・・・


★つづく★


2013年インドネシア旅行1・ 羽田~デンパサール

2013年インドネシア旅行 2 ・ クタ市内にて

2013年インドネシア旅行 3 ・ クタビーチへ行く

2013年インドネシア旅行 4 ・ ジャワ島へ行く

2013年インドネシア旅行 5 ・ サンビサリ寺院に行く

2013年インドネシア旅行 6 ・ プランバナン寺院遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 7 ・ ボロブドゥール遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 8 ・ ボロブドゥールのレリーフなど

2013年インドネシア旅行 9 ・ ムンドゥット寺院の仏像

2013年インドネシア旅行 10 ・ バロンダンスを見る

2013年インドネシア旅行 11 ・ バロンダンスの物語

2013年インドネシア旅行 12 ・ ライステラスとキンタマーニ高原

2013年インドネシア旅行 13 ・ 聖なる泉、ティルタエンプル





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/742-bb868f5b
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター