プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
キンタマーニ高原(名前を書く時、ちょっとだけ照れる;)で昼食後、
ティルタ・エンプルに行きました。
ここはバリ島中部 タンパシリンにあり泉が発見されたのは962年といわれています。
バリ島にはマンディ(沐浴)を行う沐浴場が数多くありますが
このティルタ・エンプル寺院の水に最も神秘的なパワーが溢れていると言われているそうです。
tu3.jpg




入り口近くに綺麗な水路がありました。
tu1.jpg





大きな御神木。
tu2.jpg







お参りに来た人達は、まず神殿にお祈りをしてから沐浴します。
日本では「みそぎ」といわれている行為と同じかな?

聖水をかけてもらっている人達。
tu10.jpg





沐浴場にはお供え物をする場所があります。
ここで捧げものをしてから体を清めます。
tu8.jpg





沐浴場です。
tu4.jpg






気持ち良さそう・・・
欧米人の旅行者も沐浴していました。
tu5.jpg




もしかしたら、私も入っていいのだろうか?
tu6.jpg





違う神様だからダメなのかもしれません。
でも、ほんとに気持ち良さそうでした。
お清めしたかったな・・・
tu7.jpg




お供えから零れ落ちた花びらが、いっぱい。
tu9.jpg






沐浴場の裏には神殿や休憩場、踊りを捧げる舞台などがあります。
tu14.jpg






お参りの後、ここで休憩して神様に捧げたあとのものやお弁当を食べるそうです。
tu13.jpg






ここでガムランを奏でたり踊ったりする場所だと説明されたと思う場所。
記憶あやふや・・(汗)
tu15.jpg




木の柱には彫刻が施され、美しく彩られていました。
tu16.jpg






日本の神社と似た空気なのだけど、周りの木が全然違う。
・・・椰子とか・・椰子とか、ヤシとか(笑)
居心地が良くて1日いたいような不思議な場所でした。
tu17.jpg






最後に聖なる泉が湧いている場所を見ました。
tu11.jpg





透明な水を満々とたたえた泉。
こんこんと湧き出ているのが見えました。
この水は聖なる山、アグン山からもたらされていると言われているそうです。
(飲んだらお腹壊すのかな?飲みたいぐらいキレイだったけど)
tu12.jpg




次は最後の観光ポイント、ゴアガジャに向かいます。



2013年インドネシア旅行1・ 羽田~デンパサール

2013年インドネシア旅行 2 ・ クタ市内にて

2013年インドネシア旅行 3 ・ クタビーチへ行く

2013年インドネシア旅行 4 ・ ジャワ島へ行く

2013年インドネシア旅行 5 ・ サンビサリ寺院に行く

2013年インドネシア旅行 6 ・ プランバナン寺院遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 7 ・ ボロブドゥール遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 8 ・ ボロブドゥールのレリーフなど

2013年インドネシア旅行 9 ・ ムンドゥット寺院の仏像

2013年インドネシア旅行 10 ・ バロンダンスを見る

2013年インドネシア旅行 11 ・ バロンダンスの物語

2013年インドネシア旅行 12 ・ ライステラスとキンタマーニ高原





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント
星宿さん、またまたご無沙汰でした。^^;
インドネシアに行ってたんでしたね!
まだ未知の世界だ~。いいなー。
あこがれのアジア!
中南米もあこがれ。(笑)

生きてるうちに行けないかと思い、
アジア風チキンライスがちょっとマイブームです。
あ、もう飽きられちゃったかも。v-411

やっぱり、建物自体が厳かな雰囲気ですねぇ。
のどかな風景に違和感なく馴染んでて
ひょっこり神が降りてきそうですね~。







2013/06/15 08:53 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ぱぴっちさん、私もご無沙汰しています。
でも毎日覗き見してますが(笑)

こうやって写真見ていると凄くいい所っぽいけど
行ってみると実は・・・
最後に書こうと思っていますが、色々思うところがありました。
突っ込み所満載の国でしたわ(疲労困憊)

アジア風チキンライスってナシゴレンみたいなのですか?
私もよく作ります。
目玉焼き乗せて★

バリ島は神様も降りてくるけど、
金の亡者もいっぱいの国でした(謎)
2013/06/15 22:05 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/741-0e4ca8dd
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター