2013年インドネシア旅行 9 ・ ムンドゥット寺院の仏像  

ボロブドゥール遺跡のごく近くにあるムンドゥット寺院。
この日のツアーの最後に寄った遺跡でした。
mun1.jpg

この小さな寺院はボロブドゥールに先駆けて建立されたとも
8世紀後半から9世紀にかけて建てられたとも言われてます。
屋根になる部分は見つかっていないので、なんとなく間が抜けた感じに見えます。
ムラピ山の噴火か地震の影響で長い間地下に埋もれていたそうです。
レリーフの保存状態もあまり良くないらしいのですが
石造りの建物の中に祀られている美しい三体の仏像が有名だということでした。
ブッダの生誕地である北西の方向を向いて建てられています。






真ん中の仏像。
mun2.jpg



向かって右側の仏像。
mun4.jpg





向かって左側の仏像。
mun3.jpg



中は洞窟のように薄暗かったです。
ここで瞑想をするデイツアーがあるそうですが、
確かに日本のお寺と似通った空気が流れていました。
異国の石で出来た寺院だったのに不思議ですね。

お線香を上げてお祈りをしてきました。
家族全員の健康と、商売繁盛と。。。。
お布施入れもしっかり置いてあったので入れてきました(笑)


このあと、銀製品の工房を見学に行ってジャワ島ツアーは終わりました。
実はバチック工房の見学もしてきたのですが、どちらも時間的には30分ぐらいでした。
どちらかというと併設されている店舗での商品販売が目的だったんだろうなぁ。。。
こういうツアーには付き物ですよね。
欲しいものが無かったので、何も買いませんでした。
ごめんね、ガイドさん;



ムンドゥット寺院の近くにあった御神木。
ガイドさんは菩提樹だと言っていましたが、カジュマルじゃないのかなぁ?
mun5.jpg



2013年インドネシア旅行1・ 羽田~デンパサール

2013年インドネシア旅行 2 ・ クタ市内にて

2013年インドネシア旅行 3 ・ クタビーチへ行く

2013年インドネシア旅行 4 ・ ジャワ島へ行く

2013年インドネシア旅行 5 ・ サンビサリ寺院に行く

2013年インドネシア旅行 6 ・ プランバナン寺院遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 7 ・ ボロブドゥール遺跡へ行く

2013年インドネシア旅行 8 ・ ボロブドゥールのレリーフなど





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:54 [edit]

category: 2013年・インドネシア旅行

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/736-c89c8eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター