プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
やっと畑の準備が出来る季節になりました。
今年の春は寒かったので、稲の苗を2度ダメにしてしまったお宅も多かったようです。
稲だけではなく、ジャガイモなどの野菜苗も2回植えなおしたという話もよく耳にします。
ほんとに寒かったもんなぁ。。。。


私が5月に入ってから撒いた夏野菜や花の種は、こんなふうに育っています♪
gk5301.jpg



ズッキーニやササゲは畑に植え付け、ゴーヤは緑のカーテン用に使います。
緑のカーテンは毎年居間の窓辺に地植えで作るのですが、
今年は仕事部屋の窓にもやってみることにしました★
仕事部屋の掃き出し窓の方はプランターで栽培します。


畑のコンポストから土を持って来ました。
この土は生ゴミにEMぼかしを混ぜて熟成させたものをコンポストに入れ
その上から土をかぶせて4ヶ月ほど寝かせたものです。
完全に土に還っていて生ゴミの匂いは全くしません。
gk5302.jpg





卵の殻は砕けたまま残っていますが、大丈夫です。
この土を、まずプランターに3分の1ぐらいの量入れます。
gk5303.jpg





元肥入れなくても、この土で十分な気もしますが・・・
とりあえず肥料をちょっとだけ使います。
これは去年の秋に下水道祭り(市内の浄化センターのイベント)で貰いました。
下水の汚泥から作られた有機肥料です。
この肥料を使うと花や野菜がとても元気に育ちます。
甘い野菜がとれるんですよ(^^)
gk5304.jpg





こんなふうにバラバラと入れます。
gk5305.jpg





その上にまたコンポストの土をいっぱいになるまで入れて、苗を植えつけます。
今年はゴーヤの苗も自分で作りました。
gk5306.jpg





90センチのプランターに2本植えました。
gk5307.jpg




植えたら都合良く夕方から雨が降り出しました。
どんなふうに育つか、楽しみです。
ゴーヤ、たくさんなるかなぁ

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2013/05/30 22:52 緑のカーテン TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/733-0c7ba4ad
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター