プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日もムックと一緒に観音橋の先まで行って来ました。
sanpo4160.jpg





私とムックのほかには誰もいません。
時折ウグイスやトンビの鳴き声が聞こえてくるだけ。
あちこちでヤマザクラが満開になっています。
sanpo4161.jpg





帰りに道の近くの斜面にあるヤマザクラの下に行ってみました。
sanpo4162.jpg





この花の蕾は猿の大好物で、場所によっては春先にほとんど食べられてしまい
私の家の周辺では全然咲いていない木もありますが
このあたりのヤマザクラは無事なようです。
sanpo4163.jpg







道端のあちこちにはアケビが自生しているのですが
先週あたりから可愛らしい蕾がびっしりと着いているのが目立ち始めました。
sanpo4165.jpg









開花しているのもありました。
全部実になったら秋のお散歩の楽しみが出来るのですが
ここ数年実がなっているのを見たことがありません。
人間が見つける前に全て猿に食べられてしまうようです。
最後に食べたの、いつだったっけ・・・・(猿め!)
sanpo4164.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2013/04/16 21:40 野の花 TB(0) CM(2)
コメント
アケビ
自宅のフェンスのアケビ、一昨年、1個(一対)だけ実って食べました。甘かった!!
花が同じだからこれも多分茶色の実ですね。
2本(遺伝子が異なる)あると実るとか、一本枯れたので、ダメみたい、また植えないとね。
2013/04/18 08:22 ガス URL [ 編集 ]
>ガスさん
そういえば紫色のと茶色いのがありますね。
実が割れない種類のもまるとか聞いたことあります。
ムベっていう名前のアケビでしたっけ?

1本だと受粉しにくいのでしょうか。
ブルーベリーの木と一緒ですね。

うちの庭にも毎年葉っぱだけ出てくるアケビがあります。
鳥が種を運んできたのだと思います。
2013/04/19 22:06 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/715-451ee208
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター