プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シクラメンを毎年咲かせている、と言うとお客さんが驚きます。
玄関先に置いてある2鉢は頂き物ですが、
どちらも無事に冬越しして花をつけました。



これ、10年以上前に花屋さんで貰った“おまけ”です。
ミニシクラメンなのですが球根がヤツガシラみたいに大きくなりました。
花も毎年たくさん咲きます。
これからが見ごろ。
sik132.jpg




こちらは3年前に花屋さんから頂いた売れ残りのミニシクラメン。
小さなカップに植えてありましたが2回に分けて鉢の大きさを変えていったら
今年は普通のシクラメンみたいに花も葉も大きくなりました。
sik131.jpg



毎年咲かせるには花後の管理がポイントらしいのですが
私の場合は適当なのです;

・咲き終わった花は早めに根元から取り去る

     ↓

・葉っぱだけになり、霜が降りなくなったら庭の木の下に置く
  (木漏れ日がやわらかく降り注ぐ程度の低木の下がいいみたい)

     ↓

・そのまま自然にまかせて秋まで放置


夏までには葉も全部枯れて休眠しますが、
お盆を過ぎる頃に新しい葉の芽がたくさん出てきます。

10月頃になったら植木鉢から出して余分な根っこを少し切り取り
ひとまわり大きな鉢に園芸用土を使って植え替えます。
その時、鉢底に固形の有機肥料を適当な量仕込みます。

植え替えが終わったら室内に入れて日当たりの良い窓辺で春までこもります。
水は真冬になったら控えめにし、土が乾いたらあげる程度。
球根を凍らせないように気をつけます。

こんな感じで育てています。。。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント
ほー なるほど
秋まで木の下で放置ですね "φ(・ェ・o)~メモメモ
今シーズン3鉢頂きましてー どうしたものかと思っておりました。
木の下で、水やりはどないしますのん?
庭の水まきと同じでいいのかな~
2013/04/01 04:06 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
わぁ~、お元気でしたか?
たんぽぽちゃん達もお留守番頑張って
きなもっちさんも忙しい冬の終わりでしたね。
もう落ち着いてきましたか?

木の下で放置です。
水はお天気まかせで大丈夫です。
水撒きの時にも、やらなくて平気です。
植え替えと、その後の管理が全てだと思います。
絶対に咲くから、やってみてください!
2013/04/01 15:08 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/710-63379cbc
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター