プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
前回の続きです。

新しく出来た道の脇に、古い石の塚みたいなのが。。。
kannon377.jpg





もともとは畑や柴刈りに使われていた山なので
道祖神かなにかかと思い、近くで見てみたら
後ろ側に古い文字が刻印されていました。
kannon3781.jpg
上の方が割れてしまっているし、
下側は埋もれていて途中までしか読めません。
でも、これって土地の境界の印みたいな気がします。





周りはとにかく静か。
のどかさよりも恐さの方が勝ってしまって
進めそうにない気分になってきました。
すぐこの先には新しい堰堤があるはず。
でもなぁ・・・
kannon3711.jpg




時々ムックが山の上を見上げて鼻をひくつかせるのも気になる
muk371.jpg




この日、意気地なしの私は引き返すことにしました;
ムックは、あっちもこっちも行きたいところだらけらしく
帰りたがらなくて困りました。
kannon379.jpg




家に帰る途中、お年寄り数人と出会いました。
恐くて行き止まりまで行けなかったことを話したら

「熊なんかいるもんか」

「犬がいるから平気だ」

と笑い飛ばされてしまった


なので、翌日もまた繰り出したのでした。
そのうちにあの不思議な石の塚のことも誰かに教えてもらわないと気になるし。



・・・・・まだまだ、だらだらと続きます。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2013/03/10 15:30 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
見てきました
石塔ですけど、形は卵塔または無縫塔と呼ばれるものに酷似しているんですよね。ただ台座がシンプルですね。
ただ、賽銭が供えてあったところが気になります。
2013/03/12 18:09 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
無縫塔ですか・・・
お坊さんのお墓?ですか?

「@界塔 日本@@」って読めたので
境界の石塔かと思ったのですが
もしかしたら「結界塔」なんて、アリでしょうか?

すごく興味があります。誰に聞いたら判るんでしょう。
とりあえず、梅畑の持ち主さんを知っていますので
その人に会った時に聞こうかと思っています。

そうそう、大藤の神社ですが
あの神社はもともと白糸地区の「高山家」の神社で
村内の「高山マキ(一族みたいな感じの呼称です)」全てが
そこの氏子のようになっていて
数年おきに管理する人が変わるそうです。
その管理も全て高山という苗字の家の持ち回りです。

なぜ判ったかといいますと、何年も来て下さっているお客さんに
大藤の話をしたところ、偶然そのお客さんも「高山さん」で
前年まで神社の当番だったからなのです。
祀られている神様のことは、高山姓のお年寄りに聞けばわかるみたいです。
現在少しずつ調べています。
50代ぐらいの高山さん達は神社の起源について全く知りませんでした。
2013/03/13 21:44 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/702-318a26f5
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター