プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
この日は海亀のほかにも小さな鮫が波打ち際まで泳いできました。
シュノーケリングツアーには参加しなかったけれど、
スティンガースーツと足ひれとシュノーケルは上陸の際に全員に配られたので
せっかくだから波打ち際近辺をシュノーケリングしてみました。

2,3メートルも行かないうちに大きな珊瑚やウニ、
しましまの熱帯魚の群れなんかが見えてくるの(^-^)

遊んだあとはランチタイム。。。。
ひと休みしたら、島内散策が待っています。

寝豚

お腹いっぱいになって、少し疲れてウトウトするの図(笑)
テントも貸してくれます。




島の裏側
午後から島内散策が始まりました。
一周するのに30分もかからない小さな島です。
ここは砂浜のちょうど裏側あたり。
岩場になっています。



コンクリート状の珊瑚
でも、よく見ると岩ではなくてコンクリート状に変化した珊瑚の化石でした。
この島は砂も細かい珊瑚。
陸地は大きな珊瑚のかけらでいっぱいです。
珊瑚と砂




島の木
その珊瑚の上に木が生えています。
島の木は全て鳥が運んできたり、
漂着した種から芽が出て育ったものです。
木には大きなカブトムシがとまっていました。




珊瑚のなきがら
ガイドさんが様々な珊瑚の標本の説明を詳しくしてくれました。




帆の実1
この種は小ぶりのレモンぐらいの大きさです。
波に乗って海を渡りフランクランド島に着き、
そこで根を下ろして実った種はまたどこかの島に流れてゆきます。
上の方が帆のような役割をして、風を受けて進んで行くそうです。
わかるかな?

帆の実2
こんなふうに落ちてます。



小魚の影
沖の方が黒っぽい縞みたいになってます。
これは全部小魚の群れです。



島内散策
携帯で撮った写真も、それなりに綺麗(・∀・)
待ち受け画面用にパチリ!



島内散策おしまい
もう一周しちゃったの?



島内散策帰路
残念だなぁ、と思いつつ振り返る。。。。
気付いたら4時を過ぎていました。
帰る時間です。



バイバイ、フランクランド島
さよなら、フランクランド島・・・・・
太陽がいっぱい。
星砂も手に取って見たよ。
風に乗ってサラサラと飛んでいってしまったね。

珊瑚と魚と鳥の鳴き声と。

忘れないよ、ずっと。
また来たいなぁ。




帰りの船で、川に入ってから自然のワニを見ました。

ケアンズの観光ではグリーン島ツアーが有名です。
私は10年前に行きましたが、ホテルや観光施設が充実していて
家族連れやお年寄り、初めてグレートバリアリーフに来た人にはお勧めです。

フランクランド島にはシャワーも売店もトイレも、何もありません。
ただ、ゆっくりと流れる時間と見たことも無い珍しい自然に満ちています。
海亀の産卵跡も見ました。

沖に行くとジュゴンやマンタも見られるそうです。
もっと若かったらダイビングに挑戦してみたかったな。
























コメント
流木ぅぅぅ ほすぃ。。ソコかぃ☆
綺麗なところだねぇ~
帰りたくない病になりそぉ

南時間はほんと。。いいよねっ
体にも心にも こういう時間の流れがいい

いきたぁぁいっ☆
2009/03/15 22:49 まぁー URL [ 編集 ]
青森の祭り?
星ちゃんは違うでしょう!!

捜すのが楽しみになったよん♪
2009/03/16 13:01 ガス URL [ 編集 ]
>ガックン
一緒に行きたいとこ、またできたのぅ。
軍艦島と、フランクランド島と(ん?)

>ガスさん
寝るのに貪欲な私なので「寝豚」なのよ。
お昼ね大好きです★
2009/03/18 16:54 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/7-5d73e424
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター