プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
1月3日の午後から夕方にかけて
雪の舞う中、お参りしたり桜を見たり。

寒くて神経痛が出そうだったので(←
例のあの場所へ。。。。♪
bougetu251.jpg





カメラをぶら下げて1人で戻る頃には雪も本降りに↓
bougetu252.jpg





入ってすぐの場所。
ロビーっぽいのですが、誰かが居る所を一度も見たことがありません。
奥の卓球台は勝手に使えます。
bougetu253.jpg




くらぁ~い廊下をすすみ。。。
bougetu255.jpg





ほそぉ~い廊下を歩き。。。。
民宿というよりも湯治場に近い雰囲気です。
bougetu256.jpg



お風呂は大きいのと小さいのがふたつ。
どちらも白い硫黄泉です。
bougetu257.jpg



bougetu258.jpg



ぼう月荘は50年ぐらい前、国語学者の金田一春彦がよく宿泊して原稿を書いた宿で
実際には築90年ぐらい経っているそうです。
この宿の近くに古い廃屋があったのですが、
そこは斉藤茂吉の別荘だったということを
最近になってこの宿のおかみさんに聞いて知りました。
もっと早く知っていたら探検して写真撮ったのに(←)
強羅は湯元や仙石原よりも俗っぽくなく、静かな雰囲気の温泉地だと思います。
だから作家達にも好まれたのかな。



廊下の窓から見た雪。
うっすらと積っていました。
bougetu254.jpg





温泉入ってあったまって。。。。
鬼のように忙しかった暮れの疲れを落として、
やっとお正月が来た気分。
bougetu259.jpg





ちょっとしか飲めないけど、お相伴♪
bougetu2510.jpg




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜




翌朝は嘘みたいに晴れて、素晴らしいお天気になりました。
泊まった部屋の縁側の窓。
サッシではないんですよ。
今時珍しいです。
とくにこの鍵!
bougetu2511.jpg





近くで見ると、こんなふうになってます。
kagi251.jpg




締める時には、こうやって★
昔(私が子供のころ)はよく見かけた鍵ですが
今は無いですよね。
kagi252.jpg




4日の朝、リフレッシュして宿を後にしました。
お昼には帰宅して(箱根って吉田から車で1時間で行けるんです)
午後からまた仕事してました。

今年も一生懸命働いて、良い年にするのですっ!!
ムックと遊んだり、旅行もしたり、畑もやったり、
本もたくさん読みたいし。。。。
やりたいことたくさんあります。
頑張ろう~っと★


★ぼう月荘のホームページ★




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2013/01/06 21:56 温泉 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/685-9c577086
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター