プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今年も庭のブルーベリーが熟しました。
26年前に鉢植えを移植した、種類の異なる2本です。
先に大きな実がつくほうが熟します。
bb2.jpg


高さ3メートルほど。
脚立を使って収穫します。
そろそろ低く仕立て直ししたいなぁ。
どうやってやるんだろ?
調べなくっちゃ。。。。


1回でイチゴパックひとつ分くらい獲れました。
甘いです★
ジャムにしないで生で食べようかなぁ。
bb1.jpg


去年から生協のEM菌を使って作った生ゴミ堆肥と、
熟成中に出来る液肥を使って色んな花や木にあげてます。
このブルーベリーもそう。
例年になくたくさん実がついていて、甘さが全く違います。


他にも、こんなんありますよ(*^-^*)


ジャンボイチゴ。
EM堆肥の土に植え込み、液肥をあげて育てました。
甘々の実がなります。
jichigo.jpg


HCで98円で購入したふつうのペチュニア。
4月初旬EM堆肥の土に植えて、液肥で育てました。
いまだにこんなに花盛り。
pecyu.jpg

恐るべし、EM菌!







“そんなこと、どっちでもいいから早く遊んでよ。。。”
くふぅん。。。

コメント
おいしそぉぉぉ
お腹がすいた。。。なぁ~ムックりん

教えてもらってから
ハイビにEM菌の肥料を使ってます
花が大きくなってすごくよかったです☆
2009/06/30 19:10 まぁー URL [ 編集 ]
>まぁーちゃん

でしょ、でしょ?
堆肥作らなくてもEM系の肥料いろいろあるよね。
気のせいか害虫も少ないような。

ちょっと臭いが気になる人は
市販されてるのを利用するのもいいかもね★
2009/06/30 21:31 星宿 URL [ 編集 ]
うちのブルーベリーとはエライ違いですね。うちも2粒くらい実をつけましたが、なんかこう・・・いまいちハッキリしない味ですね。あれは山の食い物ですわ。
ところで、さっそく2冊ばかり池永さんのを読みましたよ。
「少年時代」読んだら、すんげ~ブルーになりました。あの手の話に感情移入するとロクなことがありません。いえ、いい本でしたよ。とても。それだけに・・・・あ~もう、たぶん今週ずっとへこんだままですよ。読む順番を間違えました。先にこっち読めばよかったです。
2009/06/30 21:42 K子 URL [ 編集 ]
>K子さん

実をとったらお礼肥えをあげましょう。
鶏糞とか、化成肥料でもいいです。
魚粉を埋めてもいいかも。

そして2月ごろに寒肥をあげます。
小枝が交差しているところや、
ひこばえは剪定してください。

私は春に花が咲いてからは水のかわりに
お米のとぎ汁をあげたり、
週に一度液肥をやります。
液肥はEM菌じゃなくても
市販のハイポネックスとかで代用できますよ。

やってみてね。
2009/07/01 21:55 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/67-e9a81fe6
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター