プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
8月から9月にかけて、お数珠を3つ作りました。
向かって左から。。。
実家の父用、自分用、ムックのおかあちゃんのお孫さん用です。

ojyuzu1.jpgojyuzu2.jpgojyuzu3.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



最初に作ったのが実家の父用です。
7月に知人のお通夜に出かけた際、
じーちゃん(←ムックはこの呼称で認識している)、誤ってお数珠を無くしてしまいました。
もともと持っていたのは黒檀の数珠だったのですが

「私でよければ作ってみようか?」と言うと

「オレ、虎目石のやつがいい

ほんとにいいのか、私が作ったやつで。
じーちゃん、チャレンジャーです。




そんなわけで、色んな数珠屋さん(NETショップ)を覗きまくり
作り方も調べたりして本当に作ってしまいました。



石はいつもブレスを作る時に買い付けている所から取り寄せました。
卸売りのお店なので親玉もボサも揃っていて便利でした。
お房もNETショップを利用して買いました。
宗派関係なく使える略式の片手数珠です。
ojyuzu4.jpg



紐を使わず、テグスで繋いだので房に繋がる紐部分は4ミリの石を使用。
タイガーアイが大好きだと言っていたので
大小取り混ぜて全部タイガーアイ(虎目石)
ojyuzu9.jpg



光に当たると表情を変える綺麗な金色の筋は
シャトヤンシーと呼ばれています。
ojyuzu8.jpg


出来上がった数珠は、お香とクリスタルチューナーでお清めしました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


タイガーアイ好きの父は、とても喜んでくれました。

「もうひとまわり大きい玉で作ってもらえば良かったかなぁ」

だそうです(^^;

そんな派手派手しい数珠を持って、どこへ行くのですか?




父の数珠を作ったら、なんだか私も自分のが欲しくなってしまい
翌週には新しい石を注文してしまいました。
実は持っていなかったのですよ、数珠。



★つづく★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/09/24 21:22 こんなの作ってみた TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/656-af264f13
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター