プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今年は梅雨明けまで寒いぐらいの日が多かったせいか
緑のカーテン用に植えたゴーヤが全然育ちませんでした。
暑くなったら元気になるかと思っていましたが
ダメなまま終わりそう。。。


あまりにも成長が遅かったので
途中でトケイソウとフジマメ、朝顔も足しましたが
このとおりスカスカです。
gk121.jpg




一応、屋根まで届いているのですが草勢がいまひとつでした。
gk122.jpg





空色朝顔・ヘブンリーブルー。
gk123.jpg




hb910.jpg





トケイソウ。
tokeisou.jpg





フジマメは実が着いています。
これ、畑にもたくさん植えたのですが。。。不味いのですよ。
どんな調理法にしてもゴワゴワして青臭くて私は好きになれません。
た~くさん収穫出来そうで、半分困っています。
fujimame10.jpg





去年の緑のカーテンもあまり繁りませんでした。
一昨年の繁りっぷりは何だったのでしょう?
肥料のせいでしょうか。
一昨年はEMぼかしで作った堆肥を入れて植えました。
去年と今年は鶏糞と化成肥料。
実の付きも極端に悪く、3本しか収穫出来ませんでした。


1月にこのカーテンが植えてある近くの水道管が古くなって腐食して割れてしまい、
水道屋さんに直してもらいました。
我が家は古い家なので水道管が金属なのです。
割れた箇所だけ最近仕様のホースみたいなので繋いでもらってありますが
他の部分は昔のままなので
野菜の肥料で他の場所まで腐食してしまわないように水道管から出来るだけ離し
大きな植木用の鉢にゴーヤを植えたのも失敗の原因かもしれません。
今までは地植えでした。

来年。。。。
今年よりもっと大きな野菜用プランターにEM堆肥を入れ込み
さらにゴーヤを2本に増やしてみようかと思っています。
もちろん出来るだけ水道管からは離しますが。

一番涼しかった一昨年のカーテンの写真 → ★2010年・緑のカーテン★




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/09/10 22:46 緑のカーテン TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは

我が家でも、今年はゴーヤがほとんどダメでした。
去年は取れ過ぎて困るほどでした。
今年は夫がいんげんのヤタに一緒に植えたからのようです。

もしかしたら、星宿さんの言われるように、天気が悪かったからかも知れませんね。
取れ過ぎても困りますが、なくても寂しいです。

ヘブンリーブルー、綺麗に咲きましたね。(*^_^*)
素敵な朝顔ですね。
種はとってあるのですか?
私は種を探したけれど、売っていませんでした。
似たような青い朝顔を買いましたが、朝顔なので朝ですぐしぼみます。
ヘブンリーブルーはヒルガオなので、昼まで咲いているのでしょうね?
2012/09/11 22:56 花音 URL [ 編集 ]
秋ですよ
ご無沙汰でした。
昨日は蒸し暑かったけど、カラッとした空気に
やっと秋らしさを感じる今日です。

ゴーヤ、うちは1本しか植えなかったのに
何だかすご~く実が付きすぎてワンコのいい食材でした。
犬に使った残りをニンゲンも炒め物に入れてあげました。
あの苦さがな~。
まだおとなの味を堪能できないわ~(笑)

でも、ぱぴちわ、夏バテしなかったのはこのせいか?
2012/09/20 12:25 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>花音さん
花音さん、こんばんは(^^)

一昨年のゴーヤはEMぼかしを使った生ごみ堆肥の土に植えました。
去年と今年は普通の化成肥料と鶏糞を使ったのです。
そのせいもあるのかもしれません。
来年こそ、立派な緑のカーテンを作ってみたいです(気が早い?)

先日、お客さんからゴーヤを頂きました。
他のお宅からも時々頂きますが、今年のゴーヤは苦味が強くて美味しいです。

ヘブンリーブルーの種は自家採取すると発芽率が悪いので
たくさんとっておかなければなりません。
今年はケーヨーD2で種を買いました。
春先になるとJマートでも見かけます。
たぶん、オーツルにもあるかもしれません。
朝咲いて、
3時ごろまで開いています。
曇っていると夕方までしぼみません。
2012/09/22 21:04 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
こんばんは♪

ぱぴっちさんも忙しいですか?
今年の夏は暑くて大変でした。
最近になって夏バテ気味です。

ぱぴっちさんちのワンズはゴーヤを食べるんですか?
ムックはキャベツ以外の野菜は全く食べません。
苦いのに、よく食べますねぇ(驚)
ちなみに我が家でゴーヤを食べるのは私だけです。
夫はちょこっとつまむぐらいです。

苦いから嫌なんだって→家族達
2012/09/22 21:07 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/653-b7684834
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター