プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トマトとか。

中玉系は、やっと色が着くようになりました。
カラスにつつかれてしまうので早めに取ります。
本当は真っ赤になるまで取りたくないのですが。
真横ではピーマンが豊産中・・・
mt817.jpg




去年のこぼれ種から芽生えたミニトマト。
青い実がたくさん付いています。
猿が来なければ食べられるでしょう(絶対来るだろうなぁ)
smt171.jpg





ムックのおばあちゃんから苗を1本頂いて植えたアイコ。
たくさん実がついて赤く色付き始めました。
aiko171.jpg




aiko172.jpg





旺盛に伸びて、
気付いたら支柱を越えてハコネウツギの枝に絡まっていました(驚)
aiko170.jpg





オクラは先週から収穫しています。
丈は低いけど、花がたくさん付いています。
okura161.jpg




okura162.jpg





ナスやトマトの株元に植えたツルムラサキ。
もう摘んで食べられる大きさに育っています。
数箇所に植えてあるので秋まで楽しめそう♪
murasaki817.jpg




秋植え用にブロッコリーを種まき育苗中です。
暑さでダメにならないように、管理が大変。
bro817.jpg






★今朝の収穫★
yasai817.jpg





とりたてのキュウリってトゲトゲが痛いんですよ(^^)
kiuri164.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/08/17 11:25 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは

毎日暑いですね~
野菜、いろいろたくさん作っていますね。
トマトも美味しそうですね。
キュウリもちょうどいい大きさですね。
我が家ではたいてい育ち過ぎになってしまいます。
こんなにたくさんの野菜作り、大変ではないですか?
偉いですね。
我が家ではほとんど夫がしています。
私は時々野菜を取りに行くだけです。^^;
星宿さんのまねはとても出来ません。

今年はトウモロコシを大分カラスや、ハクビシンだと思いますが、取られてしまいました。

庭にイチジクも植えてあるのですが、これもそろそろいいかなと行くと、もうありません。
鳥が食べてしまうようです。
悔しい~(泣)
2012/08/25 22:46 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん
こんにちは。
相変わらず暑い毎日ですね!
なんだか夏バテしそうです。

トマトは月曜日に猿が出て全部持っていかれてしまいました(怒)

夏野菜の管理は、なんといっても水やりに尽きると思います。
暑くても水さえたっぷりあげていれば
キュウリはまっすぐ、ナスはつやつやです。

今年は暑いけれど豊作で、
食べきれないので近所や親戚に分けるほどです。
でも、そろそろ秋野菜の種まきをしたいのですが
カンカン照りなので困っています。

カラスにハクビシンですか。
うちのトマトもカラスに取られてしまいます。
悔しいですよね。
先日は猿の群れに向かって花火やモデルガンの玉を打ち込んでやりました。
仕返しを繰り返せば来なくなるかなぁ、なんて一抹の期待をかけて(笑)
2012/08/30 11:21 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/649-63de5f7d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター