プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
梅雨明け後から野菜がぐんぐん育ち、収穫が増えてきました。



豆エリア。
左端が去年自家採取した十六ササゲです。
ちらほら花が咲き始めました。
その右は今年初めて種まきしたフジマメ。
どちらも収穫はお盆ごろになりそうです。

一番右端でワサワサ生えているのはクウシンサイ。
mame731.jpg




クウシンサイはもう2度収穫しました。
脇芽がどんどん出てくるので毎週使えるほどです。
雑草も負けずに生えてくるけど;
yasai311.jpg




立派でしょ♪
ensai723.jpg





トマトやナスも実がなりはじめて先週から収穫しています。
この畝のほかに2箇所、ナス科エリアがあります。
nasu7312.jpg




巾着ナス★
nasu731.jpg





株元にはマルチ代わりにパセリやクウシンサイ、
ツルムラサキも植えてあります。
乾燥を防ぎ、葉っぱも食べられるので一石二鳥です。
murasaki731.jpg





キュウリは順番に蔓が伸び、
色んな種類のものが毎日ちょうど良い量とれます。
kyuri311.jpg



kyuri312.jpg




ちっちゃいのはピッコロキュウリです。
ミニズッキーニも毎日とれます。
yasai720.jpg





そのミニズッキーニですが、
2株しかなかったのが大きく茂りました。
後から撒いた普通のズッキーニも実をつけ始めています。
この写真の手前に写っているのはオクラ。
オクラも花の蕾が見え始めました。
ss311.jpg




ミニズッキーニ、バンビーノ。
ちょうど良い大きさで使いやすいです。
来年も作ろうと思っています。
ss312.jpg



ピーマンとシシトウも取れ始めました。
買い物に行っても野菜はほとんど買いません。
有るもので間に合うので経済的です。
それに美味しいし♪

朝晩の水遣りが大変だけど、頑張って世話しなくちゃ!
水は畑の横を流れている側溝の水を利用しています。
山から直に流れてくる沢の水なので生活廃水が入っていないのです。
民家が途切れる寸前の場所に家があるので運が良かったのかも。
去年は庭からジョウロで運んで水道水を使っていました。

側溝の水利用、なんでもっと早く思いつかなかったんだろ。。。。
白糸の滝の天然水で育った野菜はとても美味しいです。

害虫対策は「テデトール」
農薬は苗が小さい頃にちょっとだけ使いました。
ほんとは完全無農薬にしたいのですが。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/07/31 22:55 家庭菜園 TB(0) CM(6)
コメント
サルどもはしばらくおとなしいの?
みずみずしくておいしそうな野菜たち。
私も作ってみたくなったわ(^^)
2012/07/31 23:36 karue URL [ 編集 ]
プロなみですね
手入がいいですね。
畑はやりましたが、結構大変ですよね。
草取りに追われ、収穫も沢山採れる頃は忙しいですよね。
キュウリなどはすぐに大きくなりすぎるしね。
沢山の種類を作って、ていれがよくて、関心しました。
鹿の被害はないですか?
2012/08/01 18:38 ガス URL [ 編集 ]
クウシンサイって、タイ料理屋さんでよく食べた気がするけど、それでしょうか?
野菜(植物)にはめっぽう弱い私です(^_^;)
2012/08/08 19:16 りゆう URL [ 編集 ]
>かるえさん
お返事遅くなりました。
ごめんなさい。

猿はこのところ全く出ていません。
ただ、カラスにトマトをやられてしまうので
何か対策を考えないとダメみたい。

とりたての野菜はおいしいですよ。
かるえさんも是非、庭の隅っこで何か作ってみてください。

これからの季節はラデイッシュやブロッコリーがお勧めです。
2012/08/16 22:23 星宿 URL [ 編集 ]
>ガスさん
お返事おくれてすみませんでした。

畑は草取りが本当に大変です。
完全にとってしまわないで株まわりだけします。
そのほうが暑さと乾燥から守れるような気がしています。

鹿は出ませんが、イノシシやアナグマやカラスが来ます。
一番酷いのは猿です。
ここのところ姿を見せないので
次に雨が降るころが赤信号かも。
天候が崩れる前に必ず出るんです。
2012/08/16 22:26 星宿 URL [ 編集 ]
>りゆうさん
お返事遅れてしまいました。
すみません。

そうです、クウシンサイはタイ料理でよく見かけます。
ニンニク風味の炒め物にすると絶品です。
今年はずいぶんデキが良くて
毎日でも使えるほどです。

ナムプラー買って来ようかなぁ♪
2012/08/16 22:29 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/647-87401df6
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター