プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ナス科野菜です。

中玉トマトは80センチぐらいに育ち、
青い実が着き始めました。
これもきっと猿にやられるんだろうなぁ
後ろの2本はピーマンです。
tomato73.jpg



隣の畝にナス。
ナスとトマトは、他にももう1箇所畝が作ってあります。
まだ花が咲き始めたばかり。
いつになったら収穫できるのかな?
ナスやトマトの株元には暑さと乾燥から守るために
除草した草や近くで田んぼをしている人から頂いた稲苗の残りをしいています。
nasu73.jpg




去年の十六ササゲの種を保存しておき撒いてみたら
ちゃんと苗が出来たので植えました。
蔓が出そうになってきたので棒を立てました。
後ろの青い支柱を立ててある豆は今年初めてまいてみたフジマメです。
mame31.jpg





十六ササゲの苗。
追い肥に牛糞堆肥を置きました。
mame32.jpg



つるなしインゲンは去年の種の残りを撒いたので少しだけ。
オクラ用の畝でオクラが育つまでに収穫する予定です。
turunasi1.jpg





小さい実が着き始めています。
turunasi2.jpg





クウシンサイは夏場に重宝する青い野菜です。
今年はたくさん撒きました。
除草して堆肥を敷き詰めました。
地面の乾燥を防ぎ、追い肥も兼ねています。
kusin31.jpg





10センチぐらいに伸び始めました。
低温だったので育ちが遅いです。
虫がつかないし、猿にも取られない優秀な野菜★
kusin32.jpg



============================


昨日UPしたキュウリ。
今日のお昼前に猿が出て持って行かれました

今年もまた、戦いが始まるのですっ!

がんばるわっ!!!


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/07/05 15:14 家庭菜園 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/640-e6908dcd
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター