プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
もう何年も前から地元に住み着いている野良犬がいます。
どこで寝起きしているのか不明なのですが
痩せてもいないし毛並みも綺麗です。
特に悪いこともしないし、攻撃性も全く無く
人の近くには来ない。
散歩中の犬に吠え掛かることも無く
むしろ自分の方から逃げて行きます。

ただね・・・・
不妊手術していないメス犬全部と仲良しになっていて
部落内で生まれる子犬は皆この犬の仔です。
そっくりな黒い犬、または白~ベージュの仔が生まれます。
サカってる現場を目撃した人多数;



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。




★ムックの家の庭にて★



この日も山越えしてムックんちの近くに来ました(6月13日頃撮影)
甲斐犬系の雑種です。
nora2.jpg





一眼レフじゃないので、望遠の限界。
胸と前足の片方だけ白い中型犬です。
ほぼムックと同じぐらいの体型、立ち耳・さし尾(巻いていない尻尾)
わりと可愛い顔してます。
私の周囲の犬飼いさん達は皆、この犬を「ノラ」と呼んでいます。
nora1.jpg





サカリの時期になると頻繁に出没するので
未去勢のムックは勝手にライバル視しています。
普段はあまり吼えないのにノラを見るとギョンギョン吼え。
どこまでも目で追って長時間2本足で立っています(^^;
muk6131.jpg





山から下りてきて道づたいに帰るノラを見つけると・・・
nora3.jpg








muk6133.jpg





また立ち上がってギョンギョン吼えます(笑)
muk6132.jpg





ノラは背中にムックの熱い視線と咆哮を受けつつ
意気揚々と帰って行きます。
nora4.jpg





ムックが繋がれているのをわかっていて
わざと近くに来て長い間じっと見ている事もあります。
自分の自由さをアピールしてニヤニヤ笑っているみたいな態度なんですよ。
お散歩中にバッタリ出くわすこともあり、
そんな時には大騒ぎするムックを落ち着かせるのが大変です。
たいがいノラの方から去って行きますが
もしもの時を考えると、ちょっと恐い。


個人的な希望を言いますと・・・・

野良犬生活が身についているから人が捕獲して飼うのは無理かも。
かと言って保健所経由で殺処分は酷過ぎる。
なので
このまま捕獲されずに天寿をまっとうしてほしい。
どこか山の中でひっそりと最期を迎えるまで。

ダメかなぁ?



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



ノラに相手にすらされず腐るムック。
muk6134.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/06/17 11:43 ムック TB(0) CM(2)
コメント
ノラちゃん
ノラ犬が生きて行けるっていうのは
のどかな光景ですねぇ。
誰かにいじめられたりしなければ
攻撃することもなく自由奔走に生きていけそう。

ムック、二本足上手!
自分は安全だと思ってギョンギョンするんだろ~?パピィとおんなじ~v-411
2012/06/20 23:11 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
誰もいじめません。
この犬は頭が良くて、人との間に絶妙な距離を置いて生きています。
大人しくて人に吠え掛かったこともないです。
意地悪な犬嫌いにでも会わない限り
大丈夫だと思いたいのですが。

大げさなギョンギョン吼え、聞かせてあげたいほどです。
1度山の上から見ているノラに向かってロケット花火を打ったら
ノラは平気なのにムックが腰を抜かしましたi-232

2012/06/22 22:47 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/632-28770fee
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター