プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相変わらず低温が続いている私の住む地域ですが
日中は晴れると汗ばむほどだったりします。

今日も晴天でしたので午後のお散歩は涼しい天神山へ★
muk524.jpg






今年の天神山は桜の開花が遅かっただけではなく
色んな花の数も少ないです。
藤は全く咲きませんでした。
この分だと去年に引き続きヤマボウシも期待はずれに終わりそうな気配です。

どうなっちゃってるんでしょ、地球。




イカリソウ、極端に花数が減っています。
下草刈りをしたわけでもないのですが。。。。。。
ikari524.jpg





エビネはちゃんと咲いていました。
自生ではなく、ボランティアのおじさんが数年前に植えたものだそうです。
ebine524.jpg





ホウチャクソウ?
houcyaku524.jpg





ハンショウ蔓だけは年々花数が増えてきました。
この花、地味だけど大好きです。
hansyou241.jpg





hansyou242.jpg






。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。




帰り道の田んぼにて。
まだ田植えもしていない所が多いです。
苗の育ちも悪いそうです。
それでもやっとあちこちで水入れが始まりました。
kamo241.jpg




川からつがいの鴨が飛んできて浮かんでいました。
kamo242.jpg





なかなかこっちを向いてくれなくて
美しい首の羽毛を写せなかったのが残念・・・
kamo243.jpg






おみやげ♪
warabi524.jpg




しばらく更新サボっていましたが、私はとりあえず元気です(^^;


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/05/24 21:12 天神山 TB(0) CM(6)
コメント
ええええ!!
ワラビ~~!
行けばよかった。
まだヤマボウシは咲きませんか・・・。
来週も行くのでワラビ狩しなくちゃ!
2012/05/25 19:46 K爺 URL [ 編集 ]
おかあさんの具合が悪いのかと心配しちゃったけど
よかったぁ!元気そうで
ムックも相変わらず楽しそうに山歩きv-290
お散歩でそんなにワラビが採れるって
羨ましいな~。

ヤマボウシ、こっちでは咲きだしてますよ~
2012/05/25 23:29 ぱぴっち URL [ 編集 ]
こんばんは
イカリソウが綺麗ですね。
天神山はいろいろな花が咲いていていいですね。
ムック君もうれしそうですね。
蕨がたくさんありましたね。
つがいの鴨、田んぼで泳いでいるのですね。
綺麗な羽は雄ですよね?
2012/05/27 19:31 花音 URL [ 編集 ]
>K爺さん
こんばんは。

で、その来週って今日あたりでしょうか?
あれ以来山には行ってないので、また出てるかもしれません。
今年は少なくて細いものが多かったです。
2012/05/30 21:45 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
最近は週1更新がやっとの感じです;
仕事が忙しいのですよ。
それも、信じられないほどに。
今にまた暇になるんでしょうけど、
とりあえず稼いでおかねば(守銭奴)

母の術後は順調で、痛みも痺れも全く無いそうです。
そろそろ退院して2週間が経ちますが、杖無しで歩いています。
ただ、体力が落ちてしまっているのであまり無理が出来ず
家が近いので夕食の1品などを届ける日々です。

ご心配かけてしまってすみません。
ありがとうございます。
2012/05/30 21:50 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
花音さん、 こんばんは。

天神山の花は去年と今年、ずいぶん少ないような気がします。
特に藤とイカリソウの数は極端に減りました。
寒すぎるせいでしょうか?

蕨も少ないんですよ。
それに細いんです。

もう今年のように寒い冬は嫌です。
この状況は冬の低温が厳しすぎるからではないのでしょうか・・・
人間もつらいけど、花や野生の動物も相当辛いだろうと思います。


美しい羽のカモはオスです。
孔雀もキジも、鳥はオスのほうが綺麗なのが多いですね。
2012/05/30 21:55 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/621-cc39578e
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター