プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
米粉や残り御飯で食パンが焼けるホームベーカリーが人気ですよね。
ちょっと欲しいなぁ、とか思うのですが
我が家には10数年前に生協で購入した古いホームベーカリーが現役で頑張っています。
そのメーカーではもう調理機械すら作っていないので
壊れたらおしまい。でも壊れない(笑)

「ホームベーカリー レシピ 残り御飯」でググって出てきたレシピの中で
機種に関係なく作れそうなものを選んで作ってみました。
材料は残り御飯、強力粉、水、砂糖、塩、マーガリン。
レシピ以外に自分で勝手にスキムミルクと牛乳を少々足し
気温が低かったのでドライイーストの量も普段より多めにしました。

見た目、普通でしょ?
香りも普通の食パンです。
gopan1.jpg



切ってみた♪
gopan2.jpg


ふわふわモチモチした甘いパンです。
でも、思っていたほど(以下略)
明日自分なりにもう少し手を加えて再度作ってみます。
柔らかくて切りにくいのでカットするのは冷めてからの方が良いかもしれません。
一手間かけてロールパン風に成型し、オーブンに移して焼き上げるのもアリかな?
でもめんどくさいなぁ←


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


昨日の記事の屋敷跡。
今日も行ってみたらティアラちゃんが来ましたよ★
ti151.jpg




ムックはティーちゃんの飼い主さんのことが大好きで
会うたびに撫でてもらって喜んでます。
ti153.jpg




クールに風を受けて佇むティアラちゃん(笑)
今日はお洋服着てないね。
まだまだ風は冷たいです。
ti152.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




2012/03/15 19:31 料理など TB(0) CM(2)
コメント
星宿さん、気遣いありがとう。
元気ですよー
てゆうか、ばあさん孝行させられてます。(笑)
おばあちゃん、気の強さで何とか動こうとしてますが
やはり無理はできそうもないです。
手押し車を買ってあげようかと。^^;

春らしくなってきました。昨日からv-290
でも、朝はまだダウン着てます。
わんこともやっと散歩らしい散歩ができるようになりましたよ~。

パン作りに無縁になりつつある自分
そろそろ~と思いつつ、発酵機は相変わらず食器棚に
なってます。(笑)
2012/03/26 07:44 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
なんか、お久しぶりです。
私も元気ですよ~・・・

夫の実家の義母も似たような感じです。
手押し車は去年から使っていますが
91歳という高齢とこの冬の寒さのせいで
すっかり歩かなくなってしまいました。
歩かないと、歩けなくなるんですよね。
義兄や兄嫁は毎日一緒だから大変だと思います。
だんだん我が強くなって赤ちゃんに近い感じですから@義母

実は実家の母も近いうちに入院して手術をする予定で
あちこちバタついています。
気ぜわしいけど、自分の健康管理には気をつけなくっちゃ。

ぱぴっちさんも無理しないでくださいね。
2012/03/26 14:42 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/606-49e109c5
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター