プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今朝7時過ぎ、ガタガタと大きな地震が来ました。
まだ調子が悪くて布団の中で「8時になったら起きよう」
などと思っている最中だったのでビックリ!
大急ぎで着替えていると2度目のガタガタ

その後は小さな余震があった程度で済んでいます。
今のところ一安心かな?
心配したメル友達が日本のあちこちからメールをくれました。
嬉しいものですね。

私は大丈夫です。
とりあえずバッグに現金や薬、携帯をまとめました。
あとは玄関に置いてある防災リュックを持っていつでも逃げられます。



防災リュック。
去年、311のあと作りました。
大きなリュックサックにいろいろ詰めてあります。
bousai1.jpg




水や乾パン、救急道具、ライターやビニール袋、携帯用のバケツなど
とりあえず2日ぐらいはしのげそうなグッズが入っています。
bousai2.jpg



でもなぁ・・・・
この寒さです。
連日夜間の気温が-10℃を下回っています。
地震で家に居られなくなったら野宿するのだろうけど
体の弱っている人やお年寄り、小さな子など
果たして耐えられるでしょうか?

これ以上大きな地震が来ませんように。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/01/28 16:09 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
用意万端は当たり前になってきてますね~

でも、こんなキビシイ寒さの中での
避難だけは避けたい・・・
大きな地震が来ないことを祈って
2012/01/29 11:29 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
今日の夕方また大きな余震が来ました。
これから1週間ぐらい余震が続きそうですね。
いきなり来るので本当にドキっとします。
しかもこの寒さですから、逃げるにもどこへ行ったら?

あちこちで風邪やインフルエンザも流行っているので
具合が悪くて寝込んでいる人もいると思います。
持病のある人にも、この寒さは酷です。
もうこれ以上大きな地震は来ないでほしいです。
心から願っているのですが。
2012/01/29 20:26 星宿 URL [ 編集 ]
こんばんは
28日の地震、怖かったですね~!
29日は私は車の中で気づきませんでした。
大月は震度4だと聞きました。
かなり揺れたんだと思います。
早く収まってもらいたいです。

星宿さん、非常用の装備、しっかり整っていますね。
感心します。
私はとてもこんなに準備はできません。
用意しておかないとダメですね。
2012/01/30 23:01 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん
本当に、恐かったですi-282

大きめの地震が来ると水道の水が濁ります。
1回目の時も、2度目の時も
お風呂のお湯が濁って困りました。
もう大きな余震は来ないでほしいですね。

防災リュックは先に入れ物を用意して
買い物に出た時に目に付いたものや
自宅で見かけて入れておいたほうが良いと思ったものを
少しずつ入れてゆくと1週間ぐらいで出来上がりますよ。

私はそろそろ水の賞味期限が切れるので
新しいものと交換する予定です。
2012/01/31 21:03 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/583-301c0d57
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター